プロが教えるわが家の防犯対策術!

居酒屋の お通し(付け出し)は拒否できるのでしょうか?

席料でしょうが、納得いきません。

A 回答 (6件)

お通しいらないけどそのぶん注文するよ、が通る店はあります。


お通しは席料というより、最低限の客単価確保のための方便でしょうね。

納得できないならその都度お店の人に伝えれば良いですよ。
それを受けてくれるかどうかは店次第ですけど。
店次第なのが納得できないならお通しの無い店に行けば良いです。
    • good
    • 1

有る飲み屋さんで「お通しは要らないよ」と、言ったら通りましたね。

    • good
    • 1

そうですわ、席料ですわ。


それに納得が行かないのであれば、外飲みは
しない事ですわ。
お店は多くの固定費を支払いながら経営をし、
その中で席と言う空間を提供しているのだから、
お通しが契約の証となるんですわ。

席を占有する事はタダではないって事ですわ!!
    • good
    • 1

拒否はできません。


拒否するという事は、そのお店の料金システムの拒否になり、
お店のメニュー金額を拒否、と同じ。
「ならば、出ていけ!」に従う事になります。
    • good
    • 1

法的には拒否できるそうです。



でも拒否したら入店を拒否する権利も店側にあると思います。
実際入店拒否するかどうかは別として。
    • good
    • 3

貧乏人は家で飲んでろ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

君は金持ちかい?
よかったね。

お礼日時:2022/04/18 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!