プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく居酒屋で、こっちが注文してない品が出てきて、その料金も勝手に請求されることがあります。
「お通し」っていうみたいですが、断ることはできないんでしょうか。

A 回答 (7件)

 お世話になります。



 私は断った事が有りますね。
 やはり、自分の嫌いなモノが出てきて、それを金を払ってまで食べようとは思わないですからね。
 「何で、こんなモノが出てくるの!?」と思った事も有りますし・・(^^;)
 ただ、店によって断れる所と断れないところが有るみたいですね。

 居酒屋などの夜の料理屋に“お通し”というのが有る理由は、バーに“チャージ料”というのが有るのと同じ様に考えるしか無いでしょうかね・・・ 

 “お通し”につきましては、下記URLにも記されておりますので、ご参考いただけたら幸いです。

参考URL:http://b2o.nikkei.co.jp/contents/trend/pickup/20 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/03 00:05

これはお店によって違うんじゃないですか?


特にチェーン店とかは扱いが違ってますね。

このことで、以前の経験を思い出しました。
とある居酒屋にいったときのこと。そこは何度か行ったことのあった店で、座るとすぐに「お通し」が出てくるお店でした。
そのときはまず箸が来て・・・そのあと「お通し」はもちろん、何もでてきませんでした。店員に声を掛けても、愛想のない返事・・・
何も注文しないで席を立ち、レジに行きました。で、レジの人に帰る旨伝えたら、お金を要求されました。でてもいない「お通し」が印刷されていました。まぁ「ここのお店は割り箸を食べさすのか!」って帰ってきましたけど。そこはさすがに潰れちゃいましたけどね。チャンチャン

ということで、断るときは支払い注意しましょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。



お店にもよるのでしょうが、チェーン店などは断れるようです。
ただ以前10人くらいで飲みに行って、一人だけアルコールがダメな人がいたのですが、お通しがその人の分だけ出てこなかったことがありました。
♯3さんのおっしゃるように、飲まないから断るのなら分かるのですが、一人だけ最初から出ないっていうのも気分が悪いので、わざわざ持って来させましたよ~。

ちなみに私はお通しは何が出るか楽しみで、結構好きだったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/03 00:03

私の地方の料亭、居酒屋では、


「付け出し」といいます。
断るのは自由でしょう。
しかし、最初は誰でも、頼みもしないのに、
と思いがちですが、
逆に、1品はもう注文が済んでいるから、
あとの料理は、頼む、頼まないは自由だと思えば、
ゆっくり飲めますね。
料亭によっては、数種あって、
どれが希望か聞く店もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/03 00:04

はい、以前大嫌いなナマコが出たのでその旨伝えたことがありまして、


よく覚えてませんが、たしかそういうことで1回キャンセル出来たことがあったかな。
でも基本的に絶対出されて料金を取られるものなんで、嫌いなものが出されたときに以前、他のものに変えてもらった事も。
居酒屋でも大型チェーン店だと、出されないですむところがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/03 00:04

居酒屋でバイトしていたときに、お通しは一番儲けになるって


ききました。当時200円でしたが・・・。
 ひとつ断れるのは、お店に行っても飲まない場合です。
お酒のおつまみであるらしく、お酒飲まないからいらないとお客さんに
言われたので店長にきいたら、出さなくていいっていわれました。
 だけど、断ることができるってことをいちいち言うなと言われました。
家族連れで子供がいるときも、大人だけにだすようにいわれました。
 お通しで儲ける・・・。
色々考えてますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/03 00:05

いわゆる「テーブルチャージ」の一種ですから,おそらく無理だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/03 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!