プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫を家の中で放し飼いにする人もいますが、家の中に危険なものってありますよね。
将来家を建てようと思ってますが、囲炉裏を作ることも考えてます。猫も飼いたいと思ってますが、
囲炉裏なんて危ないですよね。火がついていなくても、灰にまみれてしまったりするのが想像されます。そこで質問ですが、3~6畳の部屋から猫を出さないで飼うって可能ですか?
当然人間が家にいる場合や、火などつかっていないときは自由に家を走らせますが、例えば食事の時や
寝る時に、その部屋(檻ですよね)に閉じ込めるっていう飼い方はありますか?
わりと友達の猫たちは、自由に歩き回ってます。でも昔犬って、クビに輪で、犬小屋につながれてましたよね。今考えると恐ろしいことです。

A 回答 (1件)

猫は世界中で、外でも内でも放し飼いが当たり前です。

家の中はもちろん、家じゅうが猫のテリトリです。
「猫は家の中だけで飼うもの」というのがまるで正しいように思われてるのは最近の日本だけです。

>3~6畳の部屋から猫を出さないで飼う

可能ではあると思いますが、できればやめてください
虐待に等しいです。
そこまでして飼ってもらいたいとは猫は思いません。

囲炉裏については、昔の農家は猫をかっており、囲炉裏がありました。
灰まみれになることがあったかどうかわかりません。

灰まみれの猫が部屋を走り回るのがイヤなら、猫を飼うのはやめてください。
    • 4