電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「友達として好き」という言葉がありますがこれってどういう意味なんですか?
「友達の中で一番」なのか「恋愛としての好き」なのか。
私は結局,「これって恋愛として好きってことじゃん」と思います。

A 回答 (9件)

「友達として好き」とは、「恋愛になり得ない好き」であるということです。


相手への気持ちが「恋人として好き」とは明確に異なり、及ばないため、友達としてという言葉を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど。恋愛にはなりませんか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/19 22:26

逆の立場で考えたら簡単です。



あなたが興味のない異性から
「私のことどう思う?」って聞かれたときに
断るセリフとしては最適でしょ。
「なんとも思ってないよ」は傷つけてしまうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに。逆の立場で考えてみると簡単ですね。
傷つけないために。ですか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/19 22:25

「恋愛感情はゼロだけど、趣味の話などをするのは楽しい相手」


ってことです
恋愛感情はゼロです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。恋愛感情は全く無し。ですか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/19 22:24

「恋愛としての好きではありません。

友達の1人です」という意味です。

>私は結局,「これって恋愛として好きってことじゃん」と思います。

真逆です。
ものすごく痛い勘違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

はい。自分でもそう思います。今この回答を見て自分の言ってることが恥ずかしくなりました…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/18 23:05

異性として付き合えない、ってことでしょうね。



>恋愛として好きってことじゃん」と思います
違うと思います。
異性ならデート、同性なら遊びに行く、
って違いになるでしょう?
そういうことだと思いますが。

彼氏彼女にはなれない、「友達」という言葉の関係性ですよ、
ってことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど。告白の時にやんわりとした断り方なのでしょうね。
「恋愛として好き〜…」では無いですね。自分でも回答を見て改めてそう思いました。恥ずかしい限りです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/18 23:07

友達の中で一番ではなく、恋愛として好きでもありません。


数多くいる異性の友人の一人にすぎないということです。
要するに「現時点では」恋愛対象ではないということですね。
なので努力次第では恋愛関係になれるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。努力次第ですか…。
「友達の一人として」ということなんですね。
「恋愛として〜…」とか言ってましたが絶対違いますね。。。恥ずかしい限り…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/18 23:08

告白されて断る時によく使う言葉かな、と思います。


単に友達です、ということを伝える時に使います。

言われても意味がよくわからない言葉なので、
何となく嬉しくないな、って感じます。
恋愛として好きなのとは違うと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

告白されたときの断り方なのですね。
「恋愛として〜…」とか言ってましたが絶対に違いますね。恥ずかしい限りです…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/18 23:09

恋愛対象ではないけど友達として仲良くしたいよってことだと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど。
「恋愛として〜…」とか言ってましたが絶対に違いますね。恥ずかしい限りです。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/18 23:10

有ります!一発はしませんよ(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ww
「恋愛として〜…」とか言ってましたが違いますね。痛い勘違いでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/18 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!