アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先でお世話になっている歳下男性に出張土産は何がいいか尋ねたところ、お気遣いなさらずにと言われました。これは建前上断っているけど、何か買ってきて欲しいという事なのでしょうか。

こちらは女性で、お互いに独身です。念のため食べ物の趣向を聞いたら、またお気遣いなさらずにと言う割には、自分はどんな物をいつ食べるとか何は食べないなど説明されました。

この男性とは、これまでかなりやり取りをしてきていて、互いの個人的なことも多少知っているのですが、最近あちらの上司に私のことで(好きなのかなど)何か言われたみたいで、ぎこちない雰囲気になった気がしています。

A 回答 (4件)

そこに恋愛感情があるかなんて知りません。

普通の取引先との会話だとするなら、貴女の発言が社交辞令と捉えるのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

こちらは本当に買ってくるつもりで聞いていたので、私の言葉も社交辞令に聴こえていたことまで、考えもしませんでした!回答いただいて、確かにそうかもと思いました。ありがとうございます。

もしかしたら彼女さんがいるかもしれませんね。

「物」は後々やっかいです。
出張先の無難な土産話ではいけませんか?
    • 0

重ねてお気遣いなさらずに。

というお返事なら本当にいりませんよ。という事でしょう。
いや、別に欲しくないんで。とは言い辛いのでお気遣いなさらずに。という言い回しなんでしょう。
    • 0

ただの社交辞令で、食べ物については聞かれたから答えただけでしょう。

>お互いに独身です。
そうですか。
    • 0