アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
結婚6年目の主婦です

1年前に結婚前からの借金が発覚し、家族を巻き込む離婚問題にまで発展しましたが、子供もいるので今回だけと言うことで許しました。
リボ払いだったので一括完済しました。
その際に全てのクレジットカードを解約させて、もう作らない約束でした。
ですが先日何かが届き旦那が受け取りましたが、それを開封せずにすぐに隠すようにしまったので旦那がいない時に見てみたらクレジットカードでした。

作らない約束だったのにダメな事と分かっていながら黙って作り、私からしたら裏切られた気持ちでいっぱいです。
作った理由はまだ聞いていないですし話し合いもまだなのですが、私としては内緒でされた事 約束を簡単に破った事が許せません。
たかがクレジットカードを作っただけでという意見もあると思いますが、私が借金(住宅ローン以外)やクレジットカードは嫌いと分かっていながら借金を隠し結婚。
そして借金発覚したけど許した私の気持ちを再度裏切って、私の事は大切にはしてくれないんだと悲しさでいっぱいです。
この場合離婚するのは大げさでしょうか?
まずは話し合いだとは思いますが、話し合う前の気持ちとしては皆様はどうですか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!
    遊びに行く時数ヶ月に1度お小遣いでは足りないと言う時は1~2万渡す時はあるのでお金の事を言いづらい事はないのかなと思います。
    なのに隠れてカードを作ったのはキャッシング目的?と思ってしまいます。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/21 11:22
  • 回答ありがとうございます!
    借金は結婚前はお給料が少なかったので生活費をリボ払いで払っていたとのことです。
    本当かどうかは分かりませんが、それを信じ返済をしました。
    今は旦那のお給料だけで貯金までできています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/21 11:26
  • 借金問題後私の他の問題もあり、お互い隠し事や嘘つく事はしないと約束した経緯がありまして。
    私はもう嘘をつかない、隠し事はしない、問題になった部分を直し信用を取り戻す努力をし、旦那の家族の信用と旦那の信用も取り戻すことができていると実感しています。(本人が言っていました)

もちろん話し合いをし使い方やルールを決めてからそれから離婚を考えようと思いましたが、私は頑張って周りの信用を取り戻し二度と嘘つく事や嫌がることはしないと誓って頑張っているのにこの人は違うのかと…。
    そこが悲しくてやっと夫婦円満で毎日幸せと思えるようになったのにこれかと…。
    バレなきゃいいと思ってる事が許せないです。
    また私の嫌がることを平気ですると言うことは、借金やクレジットカード発行以外にまた隠れて何かするんじゃないかと思う気持ちが出てきてしまってます。
    これはもう旦那を信用できなくなってるのでしょうかね。

A 回答 (12件中1~10件)

No2です。

補足読みました。

ご主人が、隠れて、カードを作ったりせずに、奥様にいつも相談していれば
上手くいくと思うのですが・・・。

私の場合は、お金の管理がうまく出来ないので、常に夫と相談しています。
カードを使う場合もそうです。
夫の許可が無いと使えないことになっています。
(私は、家族カードでは無いです。)

奥様がそれだけ厳しく管理するか、
もしも、ケンカばかりしそうなら、私なら、若いうちに離婚するかな?
    • 1

うちも隠し事や嘘は付かない約束してます。

うちはどちらかと言うと約束が苦手で1人で行動するタイプです。
結婚当初だけ黙ってた事があり、旦那に問い詰められ…旦那から『もう家族なんだから、何でそうやって(1人で勝手に)するの?』って言われた事があります。
それから月日が流れ、10年以上越えましたが、今ではサプライズも顔に出てしまうので出来ない位…その前に旦那がうちの様子がおかしいから気付きます…別に悪いことしてる訳ではないんですけど。

やっぱり夫婦としての信頼ってとても大事だと思います。
ご主人もうちみたいに罪悪感が出来ればいいんですけど…
自覚がないと、本当に失ってからじゃないと気付けないんだと思います。

一応話し合いの場は設けて、本気で離婚を考えている、もう限界に近いと言ったら良いと思いますが…その前に本気度が伝わる様にある程度弁護士等に相談し、離婚届や公正証書の作り方(書き方)も調べておいた方がよいかと思います。

それ位しても、置かれた立場が分からないならもう見切り着けて良いかと思います。
    • 0

借金、浮気は病気なんです。

同じような経験あります。
急に変われないです。

まずは、全て制限してあげるしかないです。
例えばクレジットカードを作るにも口座が必要なので口座番号を教えない。
お金を持たせない。
お小遣いも持たせると一気に使うので、1週間ごとに渡し、本人がやりくりできるようにサポートするしかないです。

うちも借金あって結婚後発覚しましたが、ゼロにして、本人の金銭感覚も夫婦で治しました。
結構締め付けたので本人も大変だったと思います。
酷い時は週に2500円とかしか渡しませんでしたよ。

今は結婚8年目ですが、小さいですが家もローンなしで買いましたし貯金もしてます。

お子さんがいないのであれば離婚してもいいと思います。
いるなら離婚は最終手段。
両親を巻き込んででもしっかり話し合って、今後の約束を決めて、お金や口座、印鑑、身分証の管理などもしっかり話し合っていかれた方がいいです。

本人が自覚なければ、締め付けたところで闇金とかに手を出すかもしれないです。
夫婦だけで話し合ってもなめられてたら簡単に約束破ります。

あなたの両親に「苦労させるために嫁がせたんじゃない!」と喝を入れてもらえば少しは変わるかな?
    • 0

お金の失敗は、一度で懲りない人はまた何度でも繰り返すと思います。

私の兄も借金を繰り返す人間でした。
親族を巻き込み、全員から怒鳴られるレベルで叱られたのに懲りず、借金の額は大きくなっていくばかりでした。

旦那さんとの話し合いで、あなたの気持ちが「離婚しない」に傾かない限り、離婚でいいと思います。
    • 1

あなたが疑心暗鬼になっていて旦那様の行動を素直に認められないなら夫婦間の信頼関係は無いのだと思います あとはこれから先も二人で一緒

にいたいかどうかとその為の努力をしたいかどうかだけだと思います
    • 2

約束したのに勝手にカードを作ったことは良くない事だと思いますが、

今時クレジットカードがないと不便なケースもいろいろありすし、カード払いのほうがお得なケースもあるので、カードの使い方、ルールを決めてはいかがでしょうか?
例としてカードのキャッシング機能は0円にしてキャッシングはしない。
限度額も低く設定して使いすぎを防ぐ。
支払方法も一括払いのみ、分割やリボはしない。等ルールを決めたうえで1枚だけカードの利用を試用期間的に認めてはみては?
その約束も守れないならカード解約するか、離婚するかでしょう。
    • 0

性分を変えるのは大変ですよね きちんと家庭を築いて行く気があるか聞くしかないてすよね お子さんもいるので旦那様さえ心を入れ替えてく

れれば済む事なのですが、それが難しい場合は、旦那様の借金癖を支える事は出来ないと伝え、最悪離婚も視野にと話したほうが良いかもしれませんね
    • 0

お金が湧いて出てくるなら、いくら使ってもいいですが、旦那様はあなたがカード嫌いとか関係なく結婚とゆうものを甘く見ていた気がします 

一人身の時とは違う事を話し合い、いくら旦那様の小遣いがあるかどうか分かりませんがカードを作ってまで何故毎月小遣いが足りて無いのかも話し合う必要があると思います 何か必要な時はあなたにお金の相談が出来るくらいにしておかないと約束を破ってカードを作った旦那様も悪いですが、あなたも旦那様が言い難い雰囲気を作っているので、隠れてカードを作ってしまう結果になってしまうのではと思います
この回答への補足あり
    • 0

夫婦間の信頼関係が崩したのは夫です。

お金の管理が出来ないダメ男とはスパッと捨てることです。

また、隠れて借金をし妻に後処理を押し付ける未来が見えています。

養育費は一括で貰いましょう。
夫に借金をさせても義両親を連帯にしてもです。
    • 0

大げさではないですが、離婚でしょうね。

養育費ももらえそうにないし離婚は大変そうですが、
完済した意味は何もなかったということですね。

悲しいですね。。こういう人は無理なんですよ
    • 1