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商売は競合企業に嫌がらせをする事ありますか?

A 回答 (3件)

当たり前です。



それがビジネスです。

自動車会社を例に
自社がニューモデルを発表すると、ライバルは事前情報から類似のモデルを開発して販売時期をかぶせて来ます。
そいて、シェアが分割され、多額の開発費が無駄に。

ライバルは、事前情報で既に開発された技術を模倣するからそれほど大きな開発費は掛からず、相手を潰したことで善しとします。

スーパーの特売も同様、他店のチラシを調べ、同じ商品をわずかに安くして客を奪う。

法に触れなければ、なんでも有り。
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最大の嫌がらせは、


・競合他社よりも安く売る
・競合他社よりもより付加価値を付けて売る
・競合他社よりもより高いサービスを提供する
ことでしょう。

足の引っ張り合いでは、業界全体が沈んで自社も衰退してしまいます。
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嫌がらせというのかわかりませんが、ライバルよりも評価を得たり、売上を上げるための営業努力などはすることでしょう。

当然それが成功すれば相手企業などは売り上げが計画通りに上がらないなどとなり、嫌なことではあるでしょう。

合法かどうかはわかりませんが、企業スパイや情報収集により相手企業などを貶めたりすることもあったりはすることでしょう。
ただ中小零細企業同士では少ないとは思います。しかし、中小零細で新商品などで成功しますと、中小零細ではその権利関係をきっちりするノウハウや経済力が乏しく、大企業は大資本に物を言わせて、類似商品をより良いもので安価なものを開発するなどもあるかと思います。
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