電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の組織の中の部と課

A 回答 (3件)

もう難しいことを考えるのはよしましょうか



部という大きなくくりの中でも色々な業務があるから、その業務ごとに課を分けているのです。

例えば、開発部という部があります。
開発と言っても、ソフトウェアの開発、電気電子の開発、メカニックの開発などがあります。
それらごとに課を分けているということです。

もしこれをわけないでそのままにしておくとします。

営業担当の人がお客様からクレームを受けました。
「なんかおたくの商品の画面が動かなくなったんだけど!」
分かりました、すぐに開発に確認します。

じゃあ開発に聞きましょう。
開発の誰に聞きます?
基本的に部が分かれているとどの人がなんの仕事を受け持っているかは分かりません。

もし、ちゃんと課が分かれていたら、開発部のソフトウェア課に聞けば大丈夫だな!

と、すぐに確認することができます。

これが全てではないですが、こういうことです。

分かりました?
    • good
    • 1

部には部長がいます。


しかし大きな会社で部という大きなくくりの社員たちを1人の部長で管理するのは大変です。

なので幾つかの課に分けます。
部長はその何人かの課長を管理します。

また課長は課の社員を1人で管理するのが大変だなので、さらにグループに分かれたりします。
言い方は会社によって違うでしょうが、課長はそのグループリーダーを管理します。

なんとなく分かりました?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう少し分かりやすくお願いします

お礼日時:2016/10/05 21:28

会社の中に部があり、部の中に課があります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

部の中にある課の意味を教えてください。

お礼日時:2016/10/05 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!