電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文系大卒の社会人2年目ですが、今の自分に漠然とした不安があります。

入社時の研修ではJavaを2ヶ月学び、その後は大手他社のERPパッケージの
導入開発をやっています。
アドオン開発は多く経験しているのですが、ソースコードをがりがり書く
ような開発ではありません。
約1年半経ちましたが、このままERPの開発経験しかなくて大丈夫だろうか
という不安を持ち始めています。

今はERP開発者の単金は高いのですが、ERP導入開発経験しかないエンジニア
っていうのは一般的にどうなのでしょうか・・・?
他で通用しないようなエンジニアにはなりたくありません。

ただ、ERP導入開発をしていて良いと思っていることもあります。
・業務知識が付く(業務システムの楽しさが出てきた)
・技術が簡単であり技術者も少ない為、チャンスが多い
・そこまで高稼働にはならない
・開発の期間が短く、色々なPJを経験できる

不安を感じている事は
・言語、開発スキルが身につかない(業務経歴書に書けるような言語がない)
・この先ERPしかやっていなくて通用するのか

自分自身、ERP開発が嫌いなわけではありません。
ただ先の事を考えると、どのような開発経験がある方が将来的に良いのか・・と考えています。

将来自分が何をしたいのかもしっかり決まっていない為、
一概にこれをやっておくといい。というのはないとは思っています。
ただ今の現状にとても不安を感じている為相談させて頂きました。

本当に漠然としていてすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者さんのような不安は、大手のERP導入の仕事に限らず、どんな仕事でもあるんじゃないでしょうか?

「この道30年、○○一筋でやってきました。この分野の仕事では自信満々です!」
と一箇所で頑張っても、他の職場では通用しないこともあると思います。
でも、「どこでも通用するようなエンジニアになりたい」と思って、転職を繰り返すと、「なにごとも中途半端で落ち着かない奴」と評価されるように思います。

新美 南吉の「おじいさんのランプ」の主人公のように、自分の職業が世の中から時代遅れ・不要と思われていると感じるなら、新しい職業にチャレンジすればいいのではないでしょうか?
なお、幸いなことに、「この職業は時代遅れではないか?」と思えてから、実際に失業状態になるまでに数年~十数年かかることも多いと思います。

また、質問者さんの職種なら、

「どうも導入費用が高額で、メンテや保守も高くつくERPへの需要は減っているようだ。これからは企業はSaaSを選択するのではないか?」

なんていう考え方もあります。もしこれを強く感じたら、転職を考えるのがいいかもしれませんね。

なお、私が以下の質問者さんの疑問に回答すると

>>・言語、開発スキルが身につかない(業務経歴書に書けるような言語がない)
 そうだと思います。

>>・この先ERPしかやっていなくて通用するのか
 通用しない気がします。

でも、これは、他の開発者よりもわりと楽して儲けしているのですから、その代償と思えばいいのではないでしょうか?

ちなみに、中国人は、質問者さんのような考え方をする人が多いとのことです。ひとつの職場・会社で働き続けると、「他で通用しないような人間になるのではないか?」と不安になって、高待遇で、別段不満のない会社であっても、リスク回避という意味から転職するという記事を見たことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。

>他の開発者よりもわりと楽して儲けしているのですから、その代償と思えばいいのではないでしょうか?
今が大変でも、将来自分の役に立つような仕事を経験したいと考えています。
単金が高くても給与には反映されないため、今の仕事で「儲けている」という実感はありません。

>ちなみに、中国人は、質問者さんのような考え方をする人が多いとのことです・・・
そうなんですか。初めて知りましたが、今の私もまさにそんな心境です。

ちなみにですが、まだ転職は考えておりません。
場合によっては異動願いで携われる言語を変えようと思っています。
再度質問になってしまうのですが、
SEとして成長するためには、特定の言語での開発経験は必要なのでしょうか?