アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度からパートの事務員として働くことになりました。

勤務初日に、面接でも着て行った黒いスーツを着て行けば良いと初めは思っていたのですが、事務と言っても「雑用だから」と面接時に聞かされており、堅苦しくスーツを着ていくのもどうなのか・・・と考えています。
ちなみに面接時に他の方々の服装を見たのですが、男性はスーツ姿、女性は面接官だった上司らしき方はスーツ姿だったように思うのですが、他に居た数人の女性は皆どちらかと言うとカジュアルな服装をしていたと思います。

白シャツに黒カーディガンにタイトスカートという格好も考えたのですが、勤め先が官公庁ということもあり、やはり初日はスーツの方が良いのではないかと思ったり、堂々巡りです。
正社員や臨時職員という形ならば当然スーツで!と思うのですがパートの雑用ということを考えてしまって・・・
面接時に「最近の若い人は・・・」というような話が出たので、やはり初めは肝心だし、スーツ姿できちっと見せようとも思うのですが、ただの雑用なのに気負いすぎてると思われるのも嫌です。

どうかアドバイスをよろしくお願いします。
ちなみにスーツは黒と明るいグレーのスーツを持っています。
(グレーのスーツは本当に明るいグレーなので、明るすぎると思い今まで面接等で着て行ったことはないです)

A 回答 (2件)

ご指名いただき、ありがとうございます。

週5日勤務でしたら、これから頻繁に顔を合わせるのですし、初日はスーツがやはり無難だと思います。
因みに、役所って堅そうに見えて案外、人の格好とかあまり気にする人いない気がします。余程、奇抜でなければ。

中央省庁だと、週5日勤務の方は非常勤職員と呼ばれています。どこに勤務されるのかはわかりませんが、もしかすると初日に辞令が交付されるかもしれません。非常勤だったら、そこに非常勤と書いてあります。

あまり気負いすぎず、頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えて下さって有難うございます。
アドバイスして頂いたように初日はスーツで行こうと思います。
悩みこんでいたのでとても助かりました。
あまり気にしすぎず、仕事を頑張ります!
本当に有難うございました^^

質問者様は、パートということですが。

学生さんでしょうか?それとも非常勤職員として、採用された社会人の方でしょうか?週何日の勤務なのでしょうか?

もし学生さんなのであれば、服装はきれいめの私服で大丈夫だと思います。

社会人であれば、雑用だろうと何だろうと初日だけはスーツで行くことが無難だと思います。もし堅すぎると思われるのであれば、中に着るものをシャツではなく、薄手のニットなどにして少しカジュアルめにしては、いかがでしょうか?

この回答への補足

早速回答して下さって有難うございます。

私は昨年卒業した第二新卒(になるんでしょうか)になります。
なので社会人になるとは思うのですが、採用は非常勤職員としてではなく、パート雇用とハローワークの求人票にも書いてあったので、アルバイトに近いものかな?と考えています。
週5日のフルタイム勤務ですが、それだと非常勤職員としての採用ということになるのでしょうか?

中途半端な身の上なので迷っています。
宜しければもう一度回答をお願い致します。

• 0