電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そういうところに、ブラック企業感が出てるってことをわかってほしい。とりあえず、会見で土下座とかしてしまう人間に頭の良いのは一人もいないと思う。
そういえば、スキーバス事故のときも、土下座したような気がする。もう、記憶がおぼろげだ。あの頃僕は大学生だったので、あまりニュースには興味がなく、見てなかった。そんな僕にも届くほどの大騒ぎだったということだ。
あなたの意見はどう?

A 回答 (9件)

出港を決断したのは自分だが、船長には状況に応じて対応してくれと言った、今思えば自分の決断は間違っていた



つまりヤバいと思ったら帰ってきていいと言ったから、帰らなかった船長の責任、だから悪いとは思わなかったけど、国の偉い人が出て来て大変な事になったからやっぱ自分の責任かなと思った

としか取れない、土下座もパフォーマンス
    • good
    • 4

謝罪というのはシンプルであるべきで、大切なのはその後の罪の償い方です。

そちらに全力を注ぐべきなのです。
土下座のように、謝罪時においてそういった派手なことをする人というのは、謝罪で事態を収めようと考えているのでは、と思ってしまいます。
    • good
    • 4

土下座なんて、どうせ【パフォーマンス】に過ぎない。



全体として、今日記者会見を行いはしたものの、誠実に対応しているという感じは全くしなかった。

記者会見でも、その社長は、【いかに、いままでの自分の行動を正当化するか。自分の罪を軽くするか。】ということしか、念頭にない感じでしたから。

それに、付け加えれれば、【いままで丸4日間、ずっ~と逃げ回ってきて、その間に、今日のための想定問答を作成していた】という印象ですしね。

わたくしとしては、【そんな時間があったのなら、もっと早く対応しろよ。】
と言う感じで、記者会見を見ていました。
    • good
    • 5

亡くなられた方々はもう戻って来ませんが、怒り心頭と推察する行為です。


能力不足で、弁護士と事前に相談したかもしれませんね。
兎に角、頭を下げなさいと。それしかないとも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

え、弁護士というのがそんなアドバイスしかくれない人たちなら、僕はなんかあったとしても弁護士には頼らないわww

お礼日時:2022/04/27 22:05

土下座は本人の意思はどうあれ、何百年も前ならともかく、現代ではパフォーマンスでしかなく何の償いにもならない。

そんな事は多くの人が解っている事で、反感を持たれるだけ。

頭の良い人(というか、悪くない人)はその事を理解してるので、質問者さんと同意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直、土下座とかされても僕は、「ブラック企業感が出ているなぁ」とか、「でかい声で『はい!』とか言っていればやる気があると認めてもらえた学生時代の部活のままの頭で大人になっちゃったのかな」とかしか思えない。

お礼日時:2022/04/27 21:41

土下座しながらの胸の内は分からないけど、他に方法はないのかもしれませんね 何の弁解も出来ない程の過ちを犯してしまったのですから、も

う何も取り戻せない過ち、言う口が無い 土下座しか無いのでしょうね
    • good
    • 0

自分が彼の立場になってどの程度のことができるか、全く確信が持てないな。


パニックになって全部すっぽかすかもしれないし誰かにすがるかもしれない。
すべて放り出してこの世から逃亡するかもしれない。

俺も似たような立場に立ったことがあるから、そのことはよくわかる。

中島みゆきの『ファイト』はまことに正しい歌詞である。
「戦う奴の歌を戦わない奴が嗤うだろう」

戦ったことのある奴にしか分からないことがある。
以上。
    • good
    • 0

問題は、あまりにも零細な企業に営業許可証を与えている、地方自治体にある。


たぶん、仕事が少ないから、誰にでも営業を許可してしまうんだと思うけれども、技術のいる危険な仕事は、もっと審査を厳しくして会社の内容も調べるべき。

赤字経営の零細企業は、技術が必要な危険な仕事の管理能力がないので、これからも、同じような事故が起こると思います。
    • good
    • 2

やってましたね、始めと終わりで・・・


フラッシュがすごかったです。
土下座なんかよりも、誠意ある回答こそが必要だったと思いますね。
あと、内容がイマイチでいかにも慣れていない雰囲気があったので、弁護士を付けてコントロールしてもらった方がスムーズでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まあ、そりゃそうだよ…。北海道の田舎で遊覧船の小さな会社を経営して、まさか自分が全国ニュースのトップになる日が来るなんて思わず今までやってきたんだから…。国民として僕は彼に怒りを覚えるべきなんだろうけど、怒りよりも同情というか、いたたまれない気持ちのほうが強くなっちゃうよ…。

お礼日時:2022/04/27 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!