プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

記者会見で土下座する人間を見ると悲しい気持ちになるのは、たぶんその人の気持ちを想像してしまうからだと思う。それはたぶん、その人の人生の中でもこれ以上キツいことはそうそうないというような経験。それどころか、その辺の人を10人くらい集めて、その人たちの人生ヒストリーをざっと見返してみても、そうそう出てこないような、崖っぷちの、他の誰かに代わってもらいたくなるような悲哀の感覚。僕さ、あんまりキツそうな人を見ると、代わってあげたくなるんだよね、見てられなくて。代わってあげたいけど代わってあげられないもどかしさ。僕の人生もまあ大変なことはいろいろあったけど、さすがに土下座はしたことない、生ぬるい人間として生きていくのがなんか歯がゆいというか。世の中ってなんでこうなんだろ、みたいな気持ちになるっていうか。
僕は、どちらかといえば考えすぎな人間に分類されると思いますか?

A 回答 (3件)

詳細が明記されていませんから憶測ですが?


運航会社「知床遊覧船」の桂田精一社長の記者会見の事を言っていますか?

もしそうなら!?
社長の心情を慮るよりも、24名に方々と、その家族の気持ちを慮りましょう。
それが人としての真っ当な人情です。
その思いが第一に来ないと言う事は、何処か思考がズレています。
    • good
    • 0

考え過ぎと言うより、人の気持ちを慮る方向のズレている人です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、どういうこと? 自分とは関係ないどこかの社長のことより、身の回りの関係ある人のことを考えろってこと?

お礼日時:2022/04/27 21:38

土下座なんて見たくないです。


非常に醜く感じてしまうのですよ。
なぜ土下座なんてする必要があるのでしょうか。

そんなことよりも誠実に対処する方が大事だと思いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!