dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

また土下座のニュースが…!
普通、とにかく謝るにしろ、土下座という選択肢って選びますかね?
私は昔、東京の通りで、若い彼女?に泣いて土下座するおっさんを見たくらいです笑
彼女は「もうやめてよ…」と泣きそうになっていました。

A 回答 (7件)

田口淳之介被告や



北海道の沈没船の社長の土下座ですね?

現代の『謝罪』の土下座は、相手に向かい、素早く3歩ほど後ずさりします。正座をし、大きな声で『申し訳ございませんでした』と言い、頭を下げ、地面から1センチほどの高さで固定します。相手からの許しが出るまで姿勢を保ちます。

昔の土下座の地に伏して礼をするという行為は、階級制が廃された現代においては常軌を逸したものであり、逆に『ばかにされている』と受け取られる可能性もあるので、行う際には細心の注意が必要です。

肝心なのは土下座という形ではなく、それによって伝えるべき誠意そのものです。その場にふさわしい謝罪の仕方を行うのも誠意です。

ところで、『土下座しないとどうなるか分かっているのだろうな』といった土下座の行為を利用した脅迫または暴力的手段。
土下座は謝罪するための『義務』ではなく、強要することは十分法的問題になり得るので注意が必要です」

over
    • good
    • 1

パフォーマンスだとしても、シラフでやるのは勇気いると思うので、結局、普通はできないかも

    • good
    • 0

一般社会では土下座なんてしません。



知床観光船の社長が記者会見で土下座してましたが、全く気持ちが
感じられないパフォーマンス感満載でした。

マスコミがうるさいからとりあえず土下座して謝罪感を出そうとし
たように感じられました。
しっかりした説明をするより土下座しておけば良いだろう、といった
浅はかな思いが感じられました。
    • good
    • 2

効果ありますよ



人間は賢くない人が多いです

パフォーマンスには効果があるため土下座にも意味はあります

謝罪してお辞儀するでしょ?あれだって同じだよ?あれを否定する人いないと思います
    • good
    • 0

プライドもない、誇りもない、恥を恥とも思わない


最低のクズ人間の思い付く、パフォーマンスだね
 
俺は死んでもやらねえよ
    • good
    • 1

パフォーマンスとして存在すると思います。


先の知床事故の社長の土下座も、
マスコミ向けの物です。
テレビの土下座は全て演出であることはご存じの通りです。
例外として韓国の土下座は、最高の謝罪の意思を表す所作だそうですが。
    • good
    • 1

まぁコントとかで土下座とかありますが、それ以外にもリアル土下座ってのはありますよね。



一応、本当に申し訳ないの「最上位」系ではあります。

ただ、最上位なので彼氏が連発してたら冷めますよね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!