dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私に元気をください。

ポジティブだったはずの私が、最近おかしいんです。
「人間はなんのために生きてるんだろう」
「何もやる気が起きない」
「辛いことばかり」
「ポジティブに考えようとかよく言うけど、どうしてそこまでして生きてないきゃいけないんだろう」

何かやる気が起きそう!という時も、上のようなことを直ぐに思い出してしまって、辛くなってしまいます。
今年に入ってから、ずっとこんな感じで、1週間くらい前から、さらに酷くなった気がします。
高校三年生なのですが、中二のときに1度、本気で自殺しようとしました。ですが、友達が必死でとめてくれて、「自分が死ぬことを悲しむ人がいるんだ、嬉しいな」と思い、こんな馬鹿なことは二度としないと心に決めました。
ですが、最近は毎日、チャリで下校してる時、
「誰か、車で轢いてくれないかな」
「ここで道路に突っ込めば楽に死ねそう」
とか考えてしまいます。

大人は凄いと心から思います。何十年も生きてきたんです。ほんとに尊敬します。どうしてここまで生きてこれたのか、どうして必死に仕事をしてるのか、どうして結婚して、子供を産んで、自ら責任を負おうと決めたのか、教えて欲しくてたまりません。
が、そんなこと周りの人に相談すると心配されてしまうので、このように、匿名の場で、皆さんの人生のアドバイスを聞きたいです。

ちなみに、人生に楽しみがないという訳ではないので、安心してください。
友達と一緒にいると、辛いことも全て忘れて笑っていられます。

A 回答 (3件)

高校生ですか


人生を悟るにはあまりにも早く愚かなことなのかな、と
今は何かと辛い時期かもしれませんが、あくまで学習期であることをお忘れなく
人生というのはとてつもなく長く険しいものです
あなたを今まで立派に育ててくれた両親
あなたを育んでくれた学校、友人
そういったことに対して何も思わないですか?
あなたの人生なのに、これからやりたいこと、したいこと、なりたいものなどは無いんですか?
あなたが主人公なのに
実にもったいない
世界はあなたが思うよりも果てしなく広いはずなのに、学校と家という短い距離を生きるだけでもう死を視ている
なんかものすごくアホらしくないですか?
そしてやっぱりもったいない

ネガティブな感情は何も生みませんし、自分の中でしか完結出来ません
言うなれば無意味な行為です
しっかりと自分と向き合って、真にポジティブになれるよう願ってますよ
    • good
    • 1

就活も仕事も必死にやってませんし、結婚もしたいからしただけで、責任感みたいなものはその後芽生えました。


人間はなぜ生きているのか、なぜ生きなきゃいけないのか、ということも考えたことありませんし、これからも考えるつもりはありません。

事前にあれこれ考えてもネガティブになりがちだし、不安が増幅して終わるだけ。
そして明日も今日悩んだことを忘れて、また全く同じことを考えてネガティブになる。
僕も以前はそういう人間でしたが、気疲れするだけで時間を思い切り無駄にしてるなぁと思って考えるのをやめました。

人生いろいろ体験する中で、考えるべき時というのがありますので、先取りして思い悩んでも結論なんて出ないし、自分から疲れを呼び込むだけだと思います。
    • good
    • 1

私はもう40年以上生きてきています。


16の時に飛び降り死に損ない身体障害者になりましたが人並みの恋愛もし結婚して子供も授かりましたが一年ほど前から主人とは別居してて子供は主人が育てています。今の生き甲斐は愛犬達と一緒に居る事しかありません。飛び降りて脊髄を損傷し年を取ったせいか杖をついてもスーメートルしか歩けない為一日中一人で天井を見ている生活をしています。なんの為にこの世に産まれ今の生活をしているのかっ、私自身も分からなく落ち込む日もありますが人間そんなに簡単には死ねないものなのですよ。お友達と居る時は辛いことも忘れて楽しめるなら今治学校生活を楽しみに生きていかれてはどうですかねっ。そして恋愛をして本気で好きになれる人ができたら結婚したいと自然に思いその人の子供が欲しいと思え子を産めばその子を育てるのが生き甲斐になるのではないですかねっ。ネガティブでもポジティブでも構いません。今を一生懸命後悔のないように生きるのが大切なことだと思いますよ。
落ち込んだ時にはあなたの好きなことをしてみるとか友達に話を聞いてもらうとかしてみてはどうかなって思いますよ。大人になればなったで責任が常についてくるため皆それぞれ悩みは抱えているものだと思いますが皆それを耐えて生きているのですよ。
これからも学生生活楽しんで下さいね。人生は1度しかありませんからねっ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!