アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性にとって結婚とは…?
自由な時間もお金も無くなるわけで、
幸せなこともあると思いますが責任もあるし
男性が結婚するのは適齢だからですか?
安定した職、公務員など結婚する意味ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 予想以上に沢山の回答いただきありがとうございます。

    私は20代の女でもうすぐ結婚するんですが
    単純に好きだからとかもあると思うんですが
    すごい尽くしてくれる人で、疑問になって質問しました。
    一般的な男性の意見も聞きたいと思い質問しました。

      補足日時:2022/04/28 18:35

A 回答 (9件)

既婚男性です。

子供もいます。

男性にとって結婚とは「家族を作ること」です。それ以上でもそれ以下でもありません。

家族を作るなら、責任も負えます。家族のためなら頑張って働きます。

子供が欲しくないなら、妻のために責任を背負う必要はまったくありません。男女平等なので、共同負担して共同生活を楽しめばいいです。
    • good
    • 0

主さんは未婚ですよね?


私も結婚前はそんなことをうそぶいていました。
昔はクリスマスケーキなんて揶揄される時代で「早く結婚しないと」という焦る気持ちもありました。
でも、今の時代おひとりさまでも堂々と生きられるようになりましたし、そこまでこだわることもないのかな、とは思います。
したくなければしないでいい。
ただし、「死ぬまで自分の選択を後悔しないこと」「結婚するひとについてとやかくケチをつけないこと」は忘れないで欲しいです。
何かを始める時は誰でも不安で、良くないことを想像し「引き算」で考えてしまいがちです。でも、実際に結婚して家族をもつことで得るものを足し算で考えてみると、圧倒的にプラスの材料が多かったです。
自由というのは、何かから解放されることだとするなら、自分一人の世界から解放される結婚も、新たな自由だと、私は思います。
妻や子と生きることで、自分の視野はとても広くなりました。
自分ひとりが生きていることが全てではない。
この言葉の意味は結婚してみないと理解出来ないかもしれませんね。
    • good
    • 0

自由な時間とお金を、一緒にいるために使いたい。


そういう人が出来たら結婚すればいいと思います。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃる通り、結婚して相手と一緒に居る事を選ぶか、もしくは独身で自由を選ぶか、の究極の2択なのでしょう。

中には結婚してみて自分が結婚には合わないとわかった、という人もここで見ました。但し、この場合は不幸な人をもう1人作ってしまう事になるのだが。
    • good
    • 0

結婚する意味がないと思えばしなきゃいいだけよ。

    • good
    • 1

家族を持ったり、家族を増やしたり、好きな人と一緒に暮らしたりできる・・・いろいろあると思います。

時間はともかく、お金は稼げば、ある程度はいくらでも増やせますから、無くなりはしません。
責任は、独身だろうが、結婚していようが、どんな者でも、まともな人間なら、様々につきものです。
公務員を定年退職してから結婚(もちろん初婚)した友人もいます。適齢の意味が様々かと思いますが、したいとき、するときが、適齢なんだと思います。まぁ、年齢には関係ないと言うこともありますが・・・。
    • good
    • 2

子供が欲しいから

    • good
    • 0

例えば家賃なら二人で割り勘すればお金は浮くよ?



食事や洗濯を奥さんにしてもらえば、
いままでそれに費やしてた時間が他の時間にまわせるよ?

普通に考えればわかることなんだけどねぇ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それならわかるんですが。
その逆で、家賃も全て出して、尽くす旦那さん
仕事もして家事も食事も自分もする半々など
そういう人はなんでなんだろうと思いました

お礼日時:2022/04/28 00:54

一緒にいたいからじゃない。



私はそうです。それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
愛ですかね

お礼日時:2022/04/28 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!