【お知らせ】カテゴリの見直しについて

苫小牧から電車で札幌まで行くことになりました。
生まれて始めて電車に乗るのでよく分らない事だらけで困っています;ネットで検索したら、

9時27分発 苫小牧
↓[JR室蘭本線・普通]岩見沢方面
9時34分着 沼ノ端
9時34分発 沼ノ端
↓[JR千歳線・普通]札幌方面
10時35分着 札幌

と出たのですが、時刻表で苫小牧駅から室蘭線・岩見沢方面で沼ノ端が見当たらないのです。なぜでしょうか。
あとこの場合は乗り換え0と表示されているのですが、沼ノ端という所で乗り換えはしないのでしょうか。

もう1つ検索すると、JR千歳線9時27分発~札幌10時35分着とでます。そのとなりに番線が2と表示されています。番線とは何でしょうか。あと当然上の室蘭線とは時刻が同じだけで別物ですよね?

わかりづらい説明ですが、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

電車に初めて乗るのですか…緊張すると思います。

さて、何で検索をしたのかわかりませんが、時刻表を見る限り、苫小牧9時27分発の列車は、終点手稲まで乗り換えの必要はないです。
苫小牧の次の駅である沼ノ端は、室蘭本線と千歳線の分岐駅です。
この電車は、沼ノ端より千歳線に入り、札幌方面に向かいます。
つまり、乗り換えの必要はありません。
この検索結果は、路線を厳密に表示した結果、見る人によっては何のことかわからなくなってしまっています。

余談ですが、着発が同時刻のように見えますが、時刻表上では「秒」は切捨てです。
実際のところは不明ですが、例えば、
9時34分00秒着→9時34分30秒発 という感じです。

もう一つの検索結果は、「苫小牧より千歳線を経由して札幌に向かう」という意味と読めばいいでしょう。
路線が厳密に表示されていませんが、単に列車に乗る分にはあまり関係ないでしょう。

2つの検索結果は、同じものです。
番線の「2」は、札幌駅の到着ホームです。
札幌駅のような大きな駅には、列車の乗り場がたくさんあります。
そのうちの「2」に苫小牧9時27分発の列車が着くのです。

実際に乗る際に何か不明な点があれば、駅員に確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

2つとも同じなのですか!逆に別の検索結果で室蘭本線・岩見沢方面だけが出ても同じということですね。勇気が出ました、わかりやすく説明して頂いて有難うございます。

苫小牧からAM9:27発の普通手稲行きは乗換なしで札幌に行きます。

沼ノ端という駅は苫小牧の隣の駅でJR室蘭本線が長万部から岩見沢までの路線名で、沼ノ端から白石までが千歳線、白石より先は函館本線になっているだけで、苫小牧から乗る場合は札幌に行く場合全て直通電車ですので沼ノ端で乗り換える必要はありません。
 沼ノ端始発の札幌方面の電車はありません。苫小牧始発か東室蘭始発(確か1日に1本)かいずれかです。
 今回の場合は関係がありませんが、追分、栗山経由で岩見沢に行く場合も糸井発が1本ありますが、それ以外は苫小牧始発ですのでこの場合も沼ノ端では乗り換える必要はありません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました!これは道産子なら覚えておいた方がいいですよね。そして乗り換えはなしなのですね。ご丁寧に説明して頂いて有難うございました!