プロが教えるわが家の防犯対策術!

今般,非常勤の国家公務員として勤務することになりました.当然,お給料は安いので,副業をと考えています.純粋な国家公務員ですと副業禁止ですが(医師など届出をすればいいものもありますか?),非常勤の身分は他でアルバイトをしてもいいのでしょうか?どなたかご存知の方,教えてください.

A 回答 (3件)

私は県職員ですが、大きくは違わないと思うので、回答いたします。


副業はできますが、届出が必要です。で、認められればですが。
夜の仕事なんかは認められないみたいですよ。
    • good
    • 0

公務員は正規職員のみならず、臨時・非常勤を含めて副業禁止です


(医師など特殊な場合はちょっとわかりませんが)
農業やお寺なども副業になるので、それらの収入は家族名義にしなければならないくらいです
昨今、公務員の風当たりが強いので、非常勤を続けられるならば、アルバイトはしないほうが無難だと思います
    • good
    • 0

私も以前某省非常勤職員でしたが、待遇はそう悪くはなかったですね。


変な話、今の勤務先より基本給は高かったですから。
基本的に副業はできなかったと思いますが、
同じ非常勤職員の中には夜のバイトをしていた人もいました。
職員に「店に飲みに来て」なんて言ってましたけど、
誰もおおっぴらに咎めていなかったようです。
綱紀粛正で今は厳しくなっているので無理かもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!