アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボードが動作しなくなりました。
BIOS画面だとキーボードは動作します。
windows10に移ると動かなくなります。
このキーボードを他のPCにさすと正常に動作するのでキーボードの故障ではないです。
デバイスマネージャーのキーボードにはHIDキーボードが下記の3つあります。

3Dconnexion KMJ Emulator これはマウスにたくさんキーがついているものです。
Logicool Gaming Virtual Keyboard これもマウスにたくさんキーがついているものです。
USB 入力デバイス これは標準キーボードです。

デバイスの状態は「このデバイスは正常に動作しています」 です。

ちょっと謎なのですが、このキーボードをPCにさすとデバイスマネージャーの[キーボード]のHIDキーボードではなく[ほかのデバイス]のUSB Keyboardとして認識されます。他のUSBにさしても同じです。デバイスの状態は[このデバイスのドライバーがインストールされていません(コード28)]です。ドライバの更新作業を何度してもドライバはインストールされません。

なんとなくですが、このキーボードがHIDキーボードとして認識されていないのが原因ではないかと思っています。それで質問なのですが、このキーボードがデバイスマネージャーの[キーボード]のHIDキーボードとして認識させるにはどうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • キーボードは普通の標準キーボードです。他にも2つ標準キーボードを持っていますが状況は同じです。

      補足日時:2022/04/29 09:52
  • つらい・・・

    関係ないと思って書かなかったのですが、そもそもなんでこうなったかと申しますと、PCの掃除をしました。コード類を全部抜いてPCを開けてホコリをハケやブロワーで飛ばしました。掃除が終わった後起動させたらマウスとキーボードが動きませんでした。F8連打でセーフモード起動を試みるなどごちゃごちゃやっていたらマウスが動くようになりましたが、キーボードは動かないままです。BIOS画面ではキーボードは動きます。よってwindows10の問題だと思いまして現在に至ります。

      補足日時:2022/04/29 13:36

A 回答 (4件)

3Dconnexion KMJ Emulatorあるいは、Logicool Gaming Virtual Keyboard を削除してみるか無効にしてみる。



あとは、HIDキーボードをあえて、1度削除してから、再起動をかけてみる。
    • good
    • 0

思いつくのは、


3Dconnexionを外した状態で起動してみる。
デバイスマネージャでHIDキーボードを更新でなくて削除してみる。
ぐらいかなぁ。
    • good
    • 0

そもそも接続形態がわからない。

もっと丁寧に説明して欲しい。USB接続なのかbluetooth接続なのか。デスクトップPCなのかノートPCなのか。マウスやゲームコントローラとか接続しているのかどうか。スクリーンキーボードは使えるのかどうか。

3Dconnexion KMJ Emulatorとか片っ端にアンインストールするといった手当たり次第作戦しかないかも。
    • good
    • 0

この話がほんとうなら、そんな不安定な状態を解消するために、OSを入れ直せば良いのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています