電子書籍の厳選無料作品が豊富!

巨木の幹の樹皮に耳を当てると、中を流れる水の音がするというのは本当のことですか。

A 回答 (3件)

耳や聴診器を幹に当てると確かに音が聞こえることがあります。


これを「水が流れる音」と理解している人がいますが、実際には水の流れる音ではなく、風によって枝が揺れたり葉が擦れたりする振動が幹に伝わっているだけの事です。

以下、参照ください。

http://www2.kobe-u.ac.jp/~kurodak/structure&sap_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴診器を使うのですね。

お礼日時:2022/04/30 11:55

聞こえると言われ、実際に巨樹に耳を当ててやってみたことがありますが、何も聞こえませんでした。



水が流れるといっても、滝のように水が流れているわけではなく、浸透圧で吸い上げているだけですから、音はしません(ストローで水を吸っても音はしませんよね。音がするのは吸っている口がチューチュー言っているか、残り少なくなって空気を一緒に吸っているかどちらかです。水を吸い上げる音はしません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音しないのですね

お礼日時:2022/04/30 11:55

普通に耳を柱に押し当てても音は聞こえます


水が流れると思って聞くからそう思えているのかもです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

柱の中は水流れてないですね。

お礼日時:2022/04/30 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!