アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グーグルレンズで調べてみると、ユッカ・○○○という形で、幾つか目につきました。中でもエレファンティペスという種類が、一番似かよっているように見えますが、自信は全くありません。

にしても、一見枯れた様に見える大きな幹から鮮やかな緑の葉が出ています。一般の樹木でいえば蘖が出ているふう見えます。幹の枯淡さを見ると、どれくらいの年月経ているのか思いめぐらしてしまいます。

もうひとつ面白いことに、歴史あるお寺の境内(海に面した日当たりのよい山麓)に生えていました。和洋混交の感があり、少し意外な気がしました。

「この植物の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

ユッカは以前、庭に植わっていたことがあり先端のトゲが痛いので廃棄してしまいました

その頃はリュウゼツランとか呼んでいた記憶があるのですが定かでは無く、改めて調べると沢山の種類があり、70種余も
似ている子も多く 画像一枚では同定に大変 ?????

アーカンサナ? セルヌア? フィラメント? グロリオサ?

グロリオサ (リンク)
https://assets.mercari-shops-static.com/-/large/ …

セルヌア (画像)
「この植物の名前を教えてください。」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 グーグルレンズに候補としてあがっている写真群の中から、話のきっかけとして敢えて一つ名前を選んで投稿しました。確かに1枚の写真から正解を出すには、ハードル高い植物と思います。
 それはそれとして、この一見枯れたように見える太い幹から、この手の観葉植物の葉が生え出る光景って珍しくありません? 名前云々より先に、この光景の方が強烈なインパクトがありました。

おはようございます!

続きで、実はのお話なのですが、当時は庭にバラが20種以上植えてあり、そちらを優先したため
それも現在はクリスマスローズや山野草に代わっています
この浮気者っ

それで足らない部分は室内へワーディアンケースで持ち込んで・・以降略
    • 0
この回答へのお礼

植物お好きなんですね、クリスマスローズも春バラもこれからが楽しみですね。当方ウサギ小屋の住人なので羨ましい限りです。

なので外出の折には、ポケットにコンデジを忍ばせ、面白そうな自然対象をパチパチやっています。その中で不思議が昂じたものは今回の様に投稿をし、物知りの方から回答を頂いて楽しませて貰っています。

今回は有難うございました。また機会がありましたら宜しく。

>一見枯れたように見える太い幹から、この手の観葉植物の葉が生え出る光景って珍しくありません?

拙宅の場合は地上部を全部除去してから、残っていた根からアチラコチラに新芽が立ち上がりました。
結局、全退治?には1年近くを要しましたので・・
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

葉先が固く尖ってチクリチクリと痛かったのは理解できますが、その植物がご主人を狙ってチクチク突いていたわけでは無いので、廃棄という処置は植物がちょっと可哀そう・・・。また残った根っこも全て退治されたそうですね。上手くゆくかどうか分かりませんが、新芽が沢山出たのであれば、鉢に植え替えて室内用の観葉植物にするという手立てもあったのではないかと思いました(当事者ではない私の出過ぎた感想ですが)。

余談ですが、今のところネットを開くと画面横のショッピングサイトに、ユッカの鉢植え広告がくどいほど毎回出てきます。投稿植物の名前を調べるためにワード検索した結果のことでしょう。今どき商品購買に結びつけるために検索ワードを手掛かりに、こういうシステムが出来上がっているのですね。