アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニのトイレ。
私は借りる時は、声かけします。
何かしら買います。
10円の菓子を買う事もあります。

しかし、色んな人を見ていると、声かけしない。
帰りも、何も買わない。
お礼すらない。
当然?の様に借りて、当然の様に、そのまま帰る。

コンビニもボラティアではない。

汚す人も多い。
全てのコンビニが、トイレを貸してくれなくなったら、困る。

みなさんは、どの様に思いますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    申し訳ないんですが、少々違う観点での回答があります。
    私の質問に対する回答を頂きたいのですが。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2022/05/04 19:05
  • 有難う御座いました。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/04 22:43

A 回答 (13件中1~10件)

>コンビニもボラティアではない。


汚す人も多い。
全てのコンビニが、トイレを貸してくれなくなったら、困る。
↑私もそう思うのでお礼も言うし、何かを買います。
そういう人達はコンビニでトイレを借りるって事が小さい時から当たり前のように出来る世の中に生まれたから、
そういう事をしないと失礼だとか、悪いな、って事に気が付いてないのかな?って思います。

まあ、私がコンビニ経験あるので余計そう思うのかもしれませんが。

あと、10円菓子だけじゃ安すぎるかな、とも思いました。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10円の菓子を毎回買う訳ではないです。
飲み物、オニギリ  パンを買ったりもする。

お礼日時:2022/05/02 04:13

コンビニのオーナーからすれば


トイレ借りて
無言で帰る奴と、10円の駄菓子だけドヤ顔で買って帰る奴は
大差ないよ

いちいちトイレ借りるのに、声がけなんかしないでいいなら
普通に買い物して帰ればいいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

防犯上、声かけした方が良いそうですよ。
いちいち…って…人様のトイレです。

お礼日時:2022/05/02 06:25

どうも思わない。



>10円の菓子を買う事もあります
こんなんで、自分は礼儀正しい?
マナーがある?
なんておもちゃってるキミのほうが
みじめに思える。

変な人?何コイツ?って思われるのが
嫌なだけでしょう?
他人の目が怖いだけ。
それを認めたくない、必死で隠そうとして、
自分は正しい、他人はおかしいと
言って自分をごまかしてるだけ。

ああ、みっともない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思わない…迄は、それぞれの考えなので、
良いですが。

その先は、あなたの解釈で、あなたの解除は、違っていますので。

お礼日時:2022/05/02 06:27

人それぞれ、いちいち人がどうしょうが興味もありません。

所によってはどうぞお使い下さいと書いてあります。物を買って帰って下さい。とは書いていません。彼方の常識はあなただけの物で差。鬱になる人は他人が自分と違う事をするのが許せなくてイライラなさるそうです。お気をつけ下さい。コンビニのトイレを貸すのはボランティアでではありません集客目的です。だからと言って有料トイレではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物を買ってくださいとは、書いてません。
しかし、本音は買って欲しい。
そこら辺を、そう言ってしまったら、本当に、どこの店も貸してくれなくなります。

お礼日時:2022/05/02 06:29

コンビニのトイレは、公衆トイレではありません。


あくまで、コンビニを利用された方のサービスとして設置されているものです。
 私も、早朝ウォーキングをやっていた時に、お腹の具合が悪くなり、まだスーパーは開店していない、近くに公衆トイレも無いと言うことで、コンビニに入ったこともありました。
 たまたま、欲しかった雑誌が売っていたため、それを購入し、店員さんに「トイレお借り出来ますか」と声を掛けて、利用しました。
 コンビニのトイレを公衆トイレ代わりに利用されるのは、良く無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう思います。
声かけは防犯上の為だそうですし。
公衆トイレではありません。

お礼日時:2022/05/02 06:57

そんなの気にしたことなかったな


何も言わずに使って何も買わずに帰るよ
違法でも何でもないし別にいいやん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声かけは防犯上の為だそうです。

お礼日時:2022/05/02 06:58

私は基本的に余程の緊急事態でない限り、コンビニのトイレは借りません。


(なんとなく)
声かける人は、男性で現場仕事とか他業種と連携してる人は言ってる人多いような気がします。
女性は言わない傾向のような。
そう言えば、トイレから出て直ぐ雑誌の立ち読みする人いやですね。

10円の菓子って、一個ですか?
なるべく安い物探しました。みたいですね。

お礼を言う人は見たことないかな。

日々、怒るきっかけを探して歩いてる70代の爺さんみたいな感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがに、10円1つは…
気がひけます。

お礼日時:2022/05/02 16:28

声かけはしないけど買い物はする



他人に押し付ける気持ちはないけど、自分がそうしたい(そのほうがいいと思う)からそうしてるだけ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/05/02 16:29

トイレを貸すのをやめたら水道代とペーパー代で10万位浮いたらしい。


また、トイレ掃除が嫌でアルバイトが辞めるんじゃないかと心配するオーナーもいるらしい。
新聞に出ていた。

借りる方もマナーと感謝の気持ちを持った方がいい。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ですね〜
感謝感謝です。
借りる人のマナーは、大事です。
その新聞記事を見て質問しました。

お礼日時:2022/05/02 16:30

良く、コンビニの表に、トイレ使用可能と、看板が出て居る店があります。


看板が無くても、使用を咎める事はありませんが、好意に答え、何が買い物をして帰りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かを買います。
皆さんは、どうか聞きたくて質問しました。
あなたは、どう感じましたか?
という質問です。

お礼日時:2022/05/04 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!