このごろ再びアニメを見だした私(10代後半)ですが、
私の兄のビデオから「テレビアニメ版」「OVA版」というのがありました。
1.OVAというのは一体何ですか?
2.OVA版は何処で手に入れることができるのか?(レンタルビデオ屋とか・・)
3.テレビ版よりOVA版の方がおもしろかった。という作品はありましたか?
馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、そのあたりよく解らないので。
皆さんの回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答は前の方々で十分かと思いますので3に関して雑多なことを。


2に関しては最後にふれます。

一部OVAとして制作されてその後BSなどで放送されてしまう番組もありますが(^^;それはそれとして。

OVA「版」と書いてあったということは、同一作品で、テレビ放映もあり、OVA版もあり、ということですよね。
実際は、テレビにもなるしOVAにもなる、という作品よりも、OVAとしてだけでているアニメーションもたくさんあります。

むしろ、両方あるのは、アニメ→ファンの要望に応えてOVAで続きを、か、OVA制作→支持がとれてTVアニメ化の道が・・・。ということなんではないでしょうか。
#一部、メディアミックス計画ではなから両方作るつもり、って作品もあるでしょうけど。

一般的に、画質、脚本の質などOVAの方が高いといえます。これは、制作時間的制約がTV版ほど高くはないから。また、結構好き勝手できます。TVアニメの場合、どうしても視聴率、おもちゃとして売り出せるものなどの要素、視聴者、放送時間帯にふさわしくない表現(流血ネタなど)は控えることになります。また、TV版の場合はクール制ですので、たとえば13回で終わるように作る場合でも、人気がでれば放送延長の可能性もあるので、ちょっと長めに作っておいて、結局13回で終わることになって最終回に詰め込みすぎ、とか、急に延長になって、しょーもないムリヤリ話入れて回数をつなぐとか、もあります。
ですが、OVAも、これだって応援がなければ(人気がなければ)続編が出せないということ(直接的に「購入」されるかどうかという面ではよりシビアです)、そして、時間が短いということ(6巻×25分でもTVの1クールよりも短い→ストーリーの寄り道ができない)ということ、そして、購入・レンタルした人にしかみられることがないという一般性ではTVアニメにはとうていかないません。

入手方法は、全国のお近くのレコード店で。
在庫がなくても取り寄せてもらえば入手できないということはないはずです。
もちろん、アニメ○ト(なぜかNo.4さんが伏せ字だから倣おう)などの専門店ならば(予約特典がついて)確実でしょう。
レンタル屋でも借りられますが、続き物は途中で入荷しなくなる店もあるようなので・・・。
(個人的に近所のレンタル店2店舗でどっちもGGG FINALが3巻までしか入ってこないのがぁ~(苦笑))
    • good
    • 0

1:OVAと言うのは、


  オリジナルビデオアニメの略称です。
  普通ビデオと言うのは、一度TVや映画で放映された物ですよね?
  OVAは、はじめっからビデオで発売するために作られたストーリー(アニメ)のことですよ。

2:レンタルビデオやでも、アニメ○トでも売ってますよ。(特にアニメ○トお勧めです!)
  たまにCDショップとかでも売っているのを見かけますね。

3:ビデオはあまり見ないので…。
  でも、基本的にTV版とOVAは別物として見た方がいいようです。
  声優さんとか結構変わってますし。

参考にならなかったらごめんなさいね。
    • good
    • 0

1.金曜アニメ館というBS11(金曜6:30~7:00)チャンネルの番組で「OVA」という言葉の名付け親の方が出演されてます。


司会はふかわりょうでアシンスタントの3人の声優さんが、交代で出演されています。
後、アニメのことを語るおじさんがいて(眼鏡をかけている)、その人が名付け親の方です。
3.機動警察パトレイバーがよい。TV版はわざとらしかった。
    • good
    • 0

1.OVAはOriginal Video Animationの略で、Video媒体で最初からストーリ作成されたものを指すようです。

過去にTVや漫画や映画に同じストーリーで登場していないと言う意味でです。

2.レンタルビデオ屋で入手するのが簡単ですが、普通に売っています。もともとマイナーな作品などは、売れ残ると滞留在庫になるのでレンタルビデオ屋ぐらいでしか見かけないですけど。

3.ガンダムの0083などはほんとに良い作品だと思います。ダンバインのOVAもなかなか良かったです。ただOVAをより楽しむにはやはりTV版や映画版や既出の作品を知っていればより楽しめる事には変わりません。
    • good
    • 0

>>1.OVAというのは一体何ですか?


Original Video Animation=オリジナルビデオアニメ の略で、ビデオ版として最初から企画され、製作されたアニメーション作品のことです。
和製英語で、日本国内でしか(それもかなりせまい世界でしか)通じない言葉です。

>>2.OVA版は何処で手に入れることができるのか?(レンタルビデオ屋とか・・)
そうですね、ふつうのレンタルビデオ屋で扱ってますよ。
ツタヤとか揃いがいいかも。

>>3.テレビ版よりOVA版の方がおもしろかった。という作品はありましたか?
う~ん、あんまり見てないのでわかりません(^_^;)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近のレンタルDVD見るには

DVD+R
DVD+RW

いろいろありますが対応機種の所、何を確認しといたらいいんですか?

基本的に、どんだけ安いの買ってもプレイヤーなんで大丈夫ですか?

PS2(scph-30000)のレンタルDVD見てて最近のレンタルDVD見れるのと見れないのがあって困っているのでDVDプレーヤー買う予定です!!!!!!!レンタルDVDちゃんとみれたらいいだけです。

DVDROM?の奴を買ったら良いと聞いたんですが価格ドットコムランキングとか見ててもDVDROM?書いてません。ほかの言葉ですか?

Aベストアンサー

先の質問で自分も他の人も散々書いてるんですが、レンタルDVDの再生をしたいならDVD-RやDVD+Rなどの記録型メディアは綺麗さっぱり忘れてください(苦笑)

>価格ドットコムランキングとか見ててもDVDROM?書いてません。ほかの言葉ですか?
DVDプレイヤーはDVDソフト(レンタルを含むDVDビデオ)を再生することを主たる機能にした機器です。そんなわかりきった機能をわざわざ書く必要がないんです。
例えば携帯電話の機能に「他者との通話が可能」とは書かないでしょ?そういうことです。
DVDプレイヤーでもあまり安いのは粗悪なパーツを使っている可能性があるので、それこそ価格.comなどの評判をチェックしてください。

Q劇場アニメOVAが先行のテレビアニメ

劇場アニメかOVAでストーリーを完結させてその後日談をテレビアニメで放送した作品(劇場アニメOVAからテレビアニメ化した作品)というのはありますでしょうか?あったら教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

完結させて?に引っ掛かるかも…
劇場アニメ自体は、完結させてますが?その後、主人公を交代
させて、物語を進行させています。なをシリーズ途中で、元の
主人公も登場して…大団円で終了。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=351
R.O.D
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=326
R.O.D -THE TV-

逆パターン?
OVA 先行して…さらにセカンドシーズンが作られ?合体劇場版で完結。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=247
トップをねらえ!
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=497
トップをねらえ2!
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=973
トップをねらえ!&トップをねらえ2! 合体劇場版

実写先行…アニメ(OVA)…実写2が製作されてます。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=329
ゼイラム
ゼイラムのヒロイン・イリアの少女時代を描く
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=843
イ・リ・ア ZEIЯAM THE ANIMATION
ゼイラムのヒロイン・イリア役森山裕子とアニメ・イリア役久川 綾
さんは、イリア役で対談、二つの物語が繋がってる同じ世界の話で、
ある事を改めて、紹介されてました。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=844
ゼイラム2

異色?
旧OVA、劇場版、TV シリーズ、新OVA、劇場版2、劇場版3、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC
機動警察パトレイバー - Wikipedia
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=920
初期OVA 機動警察パトレイバー
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=922
NEW OVA 機動警察パトレイバー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC_the_Movie
機動警察パトレイバー the Movie - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC_2_the_Movie
機動警察パトレイバー 2 the Movie - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/WXIII_%E6%A9%9F%E5%8B%95%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC
WXIII 機動警察パトレイバー - Wikipedia

これかな?ゲーム先行型ですが…
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=374
OVA バトルアスリーテス 大運動会
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=375
TVシリーズ バトルアスリーテス 大運動会

同じく、ゲーム先行型
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=525
サクラ大戦 轟華絢爛
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=524
サクラ大戦 桜華絢爛
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=536
TV版 サクラ大戦
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=330
サクラ大戦 活動写真

完結させて?に引っ掛かるかも…
劇場アニメ自体は、完結させてますが?その後、主人公を交代
させて、物語を進行させています。なをシリーズ途中で、元の
主人公も登場して…大団円で終了。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=351
R.O.D
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=326
R.O.D -THE TV-

逆パターン?
OVA 先行して…さらにセカンドシーズンが作られ?合体劇場版で完結。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=247
ト...続きを読む

Q映画の興行成績(あるいはDVD売上)ランキングが年度別で分かるサイトを探しています

映画の興行成績(あるいはDVD売上)のランキングが
年度別に掲載されているサイトを探しています。
特に、洋画のランキングが知りたいです。
2008年のベスト30、
2007年のベスト30、……
という具合に、表になっているものを希望します。
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

※ DVDをレンタルするとき、レンタル屋で見て悩むのではなく、
あらかじめ借りるものを 調べておきたいと考えています。

Aベストアンサー

(社)日本映画製作者連盟が公表してますね。

興行収入10億円以上
2008年(洋画は邦画の下に。1~24位)
http://www.eiren.org/toukei/index.html

2007年以前は左側に並ぶ年度をクリックです。

Qドラゴンボールのアニメ版のビデオはどこでレンタルされているんでしょうか。(映画版ではなくて)

どうしてもドラゴンボールのアニメ版がどこにもレンタルされていないのでどこに行けばあるでしょうか。誰か知っている人どこでもいいので教えてください。**あそこならあるんじゃないか**と思った人でもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビデオに関しては皆さんがお答えしてるように劇場版以外のものは発売されていませんね。
最近はアニメの再放送があまりやらなくて残念に思いますね。ドラゴンボールも昔はよく再放送していたのですが・・・。主に悟空が大人になる前の内容でしたが。トランクス(青年時代)が好きな私としては(笑)セルゲームの辺りまで再放送してほしかったです。全部はビデオに撮っていなかったもので・・・。何か掲示板のようなところで(個人情報系の)ダビングをお願いするというのも手かもしれませんよ。

Q5.1chで楽しめるレンタルDVD

お世話になっています。
5.1chのホームシアターのスピーカーを購入して嬉しくてしかたありません。
そこで、皆さんのおすすめで、5.1ch効果が高いレンタル作品はないでしょうか?結婚してから映画などほとんど見なくなりました。
オンラインDVDレンタルランキングを見てもよくわかりません。
ジャンルは問いませんので、教えてくれたら嬉しいです。

Aベストアンサー

私も以前は、音響バリバリの映画を買ってました。
一部ですが紹介させていただきますと、

『ツイスター』 ・・・ 竜巻が圧倒的です。ぜひdtsで!
『アルマゲドン』・・・ 全体的に迫力満点。
『パールハーバー』・・・ 40分にも及ぶ戦闘シーンは圧倒的
『プライベートライアン』・・・ とにかく凄まじい。
『エア・フォースワン』・・・ 戦闘機の音がポイント。

まだまだ沢山ありますがこの辺で。

QガンダムW Endless Waltzの映画版とOVA版

ガンダムWの映画版(特別編)と、OVA版版(3話構成)では、どのあたりが違うのでしょうか?
映画版では15分ほど追加されたとのことですが、ストーリー上の違いはあるのでしょうか? それとも表現の違いだけですか?

また、違いを示したサイトなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

両方見ました。が、かなり昔なのでうろ覚えです(^^;

OVA版3話を1本にまとめたのが映画版、という認識で問題ない程度だと思います。
追加された部分ですが、一番記憶に残っているのはドロシーがピンク色(だったと思う)のリムジンで颯爽と(?)登場したシーンでしょうか。
映画館で見たときは思わず笑いました(苦笑)。
あの特徴のある眉をさっと撫でながら民衆を鼓舞していた覚えがあります。
とりあえず彼女は映画版の方にしか出てきませんね。
あとは……確かカトルがガンダムを取りに行くシーンが追加されていたと思います。

追加されたシーンがあるので、私は映画版のDVDを購入しました。

QDVDのレンタルについての悩み相談です。

邦画だけでなく、洋画やアニメの劇場版などもよく観ます。
僕は劇場では観ないタイプなので、借りる際に参考にするのはTV番組の王様のブランチや、DVDレンタル店の売上、レンタルランキングなどです。
そしてここからが本題なのですが、流行りの作品は確かに余すところなくチェックが出来るのですが、少し前の作品やあまりPRされていなかった作品(特に洋画)などはどうしてもチェックから漏らしていると感じています。

しかしYahoo映画やAmazonのレビューは、残念ながら作品自体の批評より他れビュワーや出演者の誹謗中傷が多く、あまりあてになりません。
皆さんもレンタルする機会があると思うんですが、何か参考にしたりされますか?
ある方は、具体的に教えてください。

Aベストアンサー

ピンポイントの的確な回答になってないことを、ご了承ください。

TBSラジオの金曜午後3時から
「伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう」という番組で、
ゲストがおススメしている作品を観ています。

番組は、2週間でワンサイクルの形式です。

1週目 Aさんゲストで、おススメの映画αを紹介。
2週目 Bさんゲストで、おススメの映画βを紹介。
3週目 Aさんゲストで、映画αを見たあとの感想を語り合う。
4週目 Bさんゲストで、映画βを観た後の感想を語りあう。

上記のような形式の映画紹介番組です。

私は好きで、録音して聴いて、映画もレンタルしてみて、感想を語り合う回までにみて、かなり楽しんでいます。
録音して聴く必要は無いとおもいますが、Wikipediaに、紹介されてきた/されていく作品は、載せられていくと思うので、参考にされると良いと思います。

但し、一番肝心な最近の見逃した洋画では無いケースが多いので、申し訳ありません。

昨日の金曜日は、八代英輝弁護士がおススメした『完全なる報復』(確か2011年:アメリカ)の作品の感想を述べ合う回でした。
フィラデルフィアを舞台にしたサスペンス映画(R15)でした。R15なのは、ホラー映画よりも、はるかに怖い残虐なシーンが、いくつかあるためです。
衝撃的なシーンの連続で、どうしてこの映画が、日本では、無名だったんだと思う作品でした。主観まみれの感想を繰り返しますが、怖いところもありましたが、サスペンス映画の枠を超えた良い映画でした。

こんな感じで、私は、映画の情報を集めています。

ピンポイントの的確な回答になってないことを、ご了承ください。

TBSラジオの金曜午後3時から
「伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう」という番組で、
ゲストがおススメしている作品を観ています。

番組は、2週間でワンサイクルの形式です。

1週目 Aさんゲストで、おススメの映画αを紹介。
2週目 Bさんゲストで、おススメの映画βを紹介。
3週目 Aさんゲストで、映画αを見たあとの感想を語り合う。
4週目 Bさんゲストで、映画βを観た後の感想を語りあう。

上記のような形式の映画紹介番組です...続きを読む

QD.C.シリーズのアニメ(D.C.,D.C.ss,D.C.?,D.C.

D.C.シリーズのアニメ(D.C.,D.C.ss,D.C.?,D.C.?ss)を見ても
原作を十分堪能できるのでしょうか。
また、アニメと原作はどれくらい違うのでしょうか。
回答お願いします。

Aベストアンサー

まあ他の回答者の方が言われてるのと似てしまいますが…
基本的に、アニメの場合はその特性上、特定のヒロインのルート中心で、たまにその他のヒロインの特徴的な(原作でもインパクトがあった)エピソードを1・2話限定でやったりしますね。
だから、選ばれなかったヒロインが好きな人には納得できないということもあるようです。
「君が望む永遠」「canvas2」など、○○がかわいそうとかよく聞きましたね。「その他」ではなく、結構有力なヒロインが外れちゃったということもあるんでしょうけど。

Q携帯ランキングサイトの有料レンタル又はプログラムを探しています。

携帯ランキングサイトを運営しようと思っています。

携帯ランキングサイトのレンタルをしようと探したのですが、無料のもの(広告が挿入されるもの)ばかりでした。
有料でもよいので、広告挿入のない、使いやすい携帯ランキングサイトレンタルを探しています。

また、レンタルでなくても、CGI等のダウンロードでもかまいません。何かよいものはないでしょうか。
※TheRoomは存じておりますが、複数カテゴリが作りにくいので、別のものを探しております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も広告を自由に使える有料版探して結構苦労しました。
せっかくだったら自分の思うままのものを作りたいと思いました。
それで探し続けて見つけたのがここでした。
携帯ランキングレンタル「チャレンジcom」というところでした。
ご参考までに。

参考URL:http://kranks.web.fc2.com/

Qアニメの事で質問です!よくアニメの動画を見るとき○○何話ってあるはずですが、 ○○何話OVAと書いて

アニメの事で質問です!よくアニメの動画を見るとき○○何話ってあるはずですが、
○○何話OVAと書いてあります、意味がわかる方いますか?

Aベストアンサー

TV放送が、12話でTVで放送してない続きの13話でOVAとして発売されたりする。

例えば、生徒会役員共とか合間の話が結構ある。

1~13話 14~15がOAD 16がOVA 17~18がOAD 19~20がOVA 21がOAD
2期の1~13話 14がOAD 15がOVA 16~18がOVA

OVA=オリジナル ビデオ アニメ
OAD=オリジナル アニメ ディスク

これは、予算の都合上と言うのか大人の都合ってものでそう言う風に作る。
倫理的に、グロとか卑猥な表現が強めだったりはそちらで作るなどもある。
売れば買う人多いな~とか、レンタルで借りるだろうなとなれば作るのでしょう。

単行本で、やたら高いなと思えば特別編とかのアニメディスクがくっついてるが
それとかですね。

ワンパンマンは、12話までなのですが

ワンパンマン コミックス第10巻限定版に付いてるのが
本当の1話と言うか、コミックの始まりだったりするので0話って感じだろうか。
他に、短いですが1~5までのOVAで物語の間に挟まってそうな小ネタをやってたりする。

モノによって、0.5話と言うのがある。

9話の間に9.5話を挟んで10話になったりとかね。
9と9.5での前半と後半でセットの完結と言う組み合わせも割と見かける。

その部分を、OVAとして後出しとか放送できなかった3話をとかもある。

TV放送が、12話でTVで放送してない続きの13話でOVAとして発売されたりする。

例えば、生徒会役員共とか合間の話が結構ある。

1~13話 14~15がOAD 16がOVA 17~18がOAD 19~20がOVA 21がOAD
2期の1~13話 14がOAD 15がOVA 16~18がOVA

OVA=オリジナル ビデオ アニメ
OAD=オリジナル アニメ ディスク

これは、予算の都合上と言うのか大人の都合ってものでそう言う風に作る。
倫理的に、グロとか卑猥な表現が強めだったりはそちらで作るなどもある。
売れば買う人多いな~...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報