プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃、親にネグレクトされたせいで他人の顔色を気にして自分がない人になってしまったとか
育ての親のせいで自分はこうなのだとか
元夫にモラハラされたのは育ちのせいだとか
今、自分がこんなになにかのせいにしないと自分が成り立てないのは
元夫がそういう人だったから影響受けたからだとか


どこまでもどこまで行っても言い訳と何かのせいにすることをやめられません。

自分と向き合おうとしても
どうせ自分は○○だから駄目だとか、どこか生きてること自体に怠惰になっていて直りません。

でもこうして時だけが経っていくことが怖いのに動けません。
人に聞くことではなく自分で見つけたい
でも抜け出せない…


何か良い突破口はないでしょうか…

A 回答 (4件)

いい人を辞めることです。


嫌われても平気ーそれが
すてきな貴女なのよ。
    • good
    • 1

「どこまでもどこまで行っても言い訳と何かのせいにすることをやめられません。



どこまでいってもやめられないと断言してるんだから無理でしょ。。。

それに、自覚してるんだから、気付けてるんだから、どうすればいいか自分で模索するしかないし、分かってるハズだけど、嫌だから出来ないと逃げてるだけでしょ。。。

他人・物の所為にしないように自分に言い聞かせるしかないでしょ。。。

でも、やめられない(認めたくない)から、どこまでいってもなんでしょ?

誰に何言われても無理だよ。。。
    • good
    • 0

こんにちは。



個人的な意見になりますが、
的違いな回答などでしたら、スルーして下さい。

生まれて来た環境や、今までの状況など、色々とあったかと思います。
現在は、お仕事をされているのでしょうか? 友人などはいるでしょうか?
例えば、第3者の方が質問者さんを見た場合、1人の女性としか見えないかと思います。 その方にも、他人の顔色を気にされるのでしょうか?
他人の顔色を気にするのは、自分をより良く見せようとしているからに
なるのでは?と思います。(違ったら、すみません。)
相手の嫌がる様な事を言わなければ、自分が思っている事などは、そのまま
口にして良いかと思います。
現状は、本来の自分を表に出すのが難しいのかも知れませんが、相手は、
質問者さんの細かい事まで、気にされる事は殆どないと思います。
身近な方とかと、先ずはコミュニケーションを取って、自分を表に出す
様な、事をされては?と思います。
素のままの質問者さんの状態で、会話ができる様に、少しずつ自分から
進んで行かれては?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださり、有難う御座います。

そうですね…環境などは実際に色々ありました。
人にどう思われているのか見られているのか異常に気になるのも、人によく思われたい以上に、親にネグレクトされた事により、周りの大人にたらい回しに預けられたから、良い子供でいなくちゃご飯が食べられないのでそういう癖がついてしまったのだと思います。

だから、全部が全部私のせいではないのかもしれませんね…。

優しく思いやりのある言葉をかけていただき有難うございます。

私は甘えていて質問にもなっていないのかもしれませんが、それでも回答者様に御丁寧に色々言って頂けた事に救われました。

なんだか、張り詰めて自分ばかりが悪いのだと思っていた心が、ふと楽になりました。

有難うございました。

お礼日時:2022/05/03 17:30

質問してるうちは無理ではないかとマジで思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!