アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きていく中で意味を見つけるものと思っています。
本当に生まれてくる意味があるのなら、世の中にヤクザや犯罪者、障害者は生まれてこないと思います。

人は人生を歩んでいく中で自分の指名ややるべきことを見つけていくのではないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

生きる意味はすべての人にあります。


生きる意味というのは、生きる目的ということです。

それについては、この記事が参考になります。
https://true-buddhism.com/teachings/purpose/

職業や生き方はどう生きるかという生きる手段なので、生きる目的とは別のカテゴリです。
そうやって生きていくのは何のためか、生まれてきたのは何のためかというのが生きる意味であり、生きる目的です。

それはおっしゃる通り、人間に生まれた時点では知らないので、見つけなければなりません。

そして、生きる目的があるとすれば、人間に生まれなければ、生きる目的を知ることができず、ましてや達成することはできないので、人間に生まれることに意味はあります。
    • good
    • 0

自分の存在意味や生きていく意味を見出してゆく主義は実存主義と呼び。


サルトル式実存主義は「人は本来自由であり 生まれや環境に関係なく人生を歩んでいく中で<自らの意思>で自分の存在意味ややるべきことを見つけていく」と考えます。

一方でブルデュー式は「生まれながらの自由や<自らの意思>なんかない 人は生まれや環境にたやすく左右される」「しかしそれを自覚することで本当の自分の生きる道が歩めるのだ」と考えました。
    • good
    • 0

人は生まれてくる事自体に意味があるのです。



生まれてこなかったら意味も価値もありません

ヤクザや犯罪者、障碍者も生き方に寄っては真っ当な生き方が出来る筈です

人生を歩んでいく中で自分の使命ややるべきことを見つけるというのはそうだと思います。
    • good
    • 0

ヤクザの人と語り合った事があるのかな?


犯罪者の人と語り合ったことはあるのかな?
障害者の人と語り合った事もあるのかな?

ハルさん
頭の中で作り上げた
ヤクザや犯罪者・障害者なんてな架空の人物に

そりゃ~意味はないよ

想像の人物で、人間性を語るのは
たんなる妄想だとしか言えないよ

質問にある
生まれたことに意味がない!
そう思う人にとっては、生まれたことに意味は不必要なだけであって

生まれたことに意味がある!
そう思う人にとっては、生まれたことに意味が必要なだけじゃないの?

何故に、そう考える自由を壊そうとするのか

ワシにはわからんよ

どのように生きたかで意味が生まれるって考える人もいたら

生まれたことに意味があるから、その意味を探すために生きてる
てな人も居てて当然だからね

でもね

生まれたことに意味が無いと思って生きるって言葉じたいが
すでに意味を発生させてるパラドックスには気付いてないと思うよ

本当に意味がないなら
考えることすらないこが真理だからね
    • good
    • 0

森羅万象、この世の全ては、対のせめぎ合い。


ゆえに、極めると逆転する。
ゆえに、矛盾で出来ている。
ゆえに、人は、誰も、何も悟れない。
これを、究極の自然哲学、陰陽逆転の法則と呼ぶ事にした。

By 逆転地蔵

    • good
    • 0

命題が矛盾している



>本当に生まれてくる意味があるのなら、世の中にヤクザや犯罪者、障害者は生まれてこない

のであれば

>生きていく中で意味を見つける

中で「ヤクザや犯罪者」になることはないでしょう?(障害者はセンシティブな話なので保留)
逆にヤクザや犯罪者が生きていく中で見つけられた意味であれば、それは生まれてくる意味になりえるので、総じて論拠が稚拙
    • good
    • 0

そういう意味、てのは極めて宗教的


色合いの強いモノです。

全能の神がいるとすれば、そういう意味も
総て神様が決めてくれます。

すると、御指摘のようにヤクザや犯罪者が
存在する意味は何なんだ?
ということになるわけです。

しかし、神などいない、死んだ、という
ことになれば、そうした意味は
人間が自分で見いだす必要があります。




人は人生を歩んでいく中で自分の指名や
やるべきことを見つけていくのではないでしょうか?
 ↑
使命や、やるべきこと、なんて存在しません。

欲しければ自分で見いだすのです。
    • good
    • 0

私たち人間や生物たちは種族保存に命を懸けている。

何故種族保存をしなければならないのかはそれは神のみぞ知るだが、種族の繁栄こそがいわゆる神の意思である。であればみんなが安心して幸せに暮らせる社会の為に私たちは生まれ、その為に生きていくと言う使命があるのだ。
    • good
    • 0

いえいえ、子どもが生まれただけで、親は幸せな気持ちでいっぱいになります。



両親だけでなく、親戚一同大喜びでから、たくさんの人達を笑顔にします。

もちろん、幾多の試練を乗り越えて、生きて行かなければなりませんが。

それでも、意味は大いに有ると断言します!
    • good
    • 0

生き様に意味があります



ただ、やくざなどの認識は少し違いますね

法律は人間が作り出したものです

それに則るとヤクザや犯罪者ははぐれ者になります。

一方障害者は現代社会だから生きています

サバンナでは歩けないもの、能力のないものは死にます。

逆にヤクザのようなものは大成するでしょう。

やるべきことを探してそれに取り組む。というのはまさにその通りだと思います。

後は人生は有限だと言うことを肝に銘じれば完璧です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す