dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いじめによって体が不自由になってしまった身内がいるのですが、当時加害者は未成年で、その事件に対する意見は「更生すればいい」 「まだ若いから、未来があるから」
こんな意見ばかりでした。

もちろん生きていれば、どんな人であろうとも未来はあります。時間は勝手に過ぎ去っていくものだから

でも罪を犯した人が、希望を持つのは正しいことなんですか?

私が幼いから理解できないだけなのかもしれませんが、罪を犯した人は更生なんてしないと思います。
更生した と言われてる人は表上だけで、実際は良い子なフリして更生したと言われてるだけで心は変わってないと思うんです。

私がひねくれすぎてるだけなのかもしれませんけど...

なぜ更生するって信じれるのか分かりません。
信じてるのではなく期待しているだけなのかもしれませんが、それでも期待できるその気持ちも理解できません。

長々と書きましたが、皆さんは犯罪者は更生できると思いますか?意見を聞かせてください

A 回答 (6件)

刑事、刑務官、同じ囚人仲間。



凶悪犯罪を犯した人間で
反省しているやつなど
見たことがない。

口を揃えて、言っています。
    • good
    • 0

あなたみたいな人間の主張を


いちいちとりいれていたらきりがない

あんたの身内がいじめをうけただけの話で

交通事故被害者でも
1日10人前後が死ぬ

1日80人前後が入院30日以上を必要とする重症を他人の車に追わされている


しかし加害者の大半は保険会社から被害者に金が払われておわり

人殺しておいても8割は刑務所すら入らずのうのうと生きている

でも、遺族からみたら、あんたと同じように加害者が大事な身内ころしたのにのうのうと娑婆で生きているのは納得いかないとか思ってる人もいいでしょうね

だから裁判は相手をどれだけ重い罪にするかあらそうわけで

しょせん、他人の大半は敵ですから
戦争の個人版みたいなもので

なぜ更生するって信じれるのか分かりません。  ← 日本の法律や裁判官がそう判断したからです
別に更生するかどうかなんてわかりません、しない人も多いでしょうが

基本的に18歳未満さら、相手を殺してない限り
たいはんはこんなものだと思いますけど

殺人までいくと少年でも4,5年は少年院いくでしょうけど。
    • good
    • 1

>「更生すればいい」 「まだ若いから、未来があるから」こんな意見ばかりでした。



こういう綺麗事を並べる手合は人間に対する理解が足りない人か、悪辣な詐欺師です。更生するかしないかは本人の人格によることであって、一般論で論じるのは無意味です。本人の人格も知らないのに軽々しく更生を期待するのは無責任です。実際に再犯に至った例が大半であり、更生を期待した人がそれを論評した例がない。

>更生した と言われてる人は表上だけで、実際は良い子なフリして更生したと言われてるだけで心は変わってないと思うんです。

全然ひねくれてない。まさにその通りで大人になって世間を謀る知恵がついただけの人も少なくありません。

絶対に反省・更生しないKKの正体とは?【身近に潜む危険な人間の特徴】 - YouTube
    • good
    • 0

基本的には本人次第でしょうけど、私はそのまま大人になっていくと思います。


見本も何も無いわけだから更生しようもありませんし。
    • good
    • 0

更生の可能性があるというのはせいぜい年齢が一桁の時だけだと思う。


私は人はそう変われないと思っている人間だから、中学生からの犯罪行為は大人と同じ刑罰でいい。
更生すればいい、若いから未来が~は自分は関係ないと思っている人間の意見。
    • good
    • 0

更生するか、しないかは、分かりません。


本人次第です。
ただ更生が出来ないってことはないと思います。

後は、加害者の親が、一生償うしかないでしょう。
本人どうこうよりもその親が、本気になって更生させるか?どうかの問題になると思います。
責任を持つってのは、そう言うところにあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!