プロが教えるわが家の防犯対策術!

BSは、風とか、台風、大雨などうつりません。
何故今の世の中、こんな事になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 電気屋さんに取り付け手間もなく、映らなくなり見てもらったら、3000円でした。取り付け工事も、お金がかかったのに。

      補足日時:2022/05/07 18:25

A 回答 (6件)

風で映らないと言うのはアンテナが振られて動いて居るからと言う事が推測出来ますが、


設置後の調整がベストの位置に無いと言う事も考えられますし、ケーブル工事で芯線が
短くて風で振られる事で接触したり離れたりと言う事も考えられます。
電気屋さんが何を頼りに設置したのかと言う所が鍵にも為るでしょう。
台風とか大雨とかの場合、雨雲が厚くなると中の水分で電波が減衰しますから映らなく
なる事も有ります。
緯度が高いとアンテナの角度が水平に近付きますので、その分雲の中を通る距離が
長くなりますからね。
    • good
    • 0

BS放送は「降雨減衰」というものがあり、大雨が降ると、受信状態が悪くなる事があります。


https://www.b-sat.co.jp/columns/372/?msclkid=f72 …

 アナログ放送時代は、まず斑点状のメダカノイズが現れ、次第に全く受信不能になり、デジタル放送では、モザイク状のノイズが現れます。
 しかし、BS放送が本格的に開始された90年代は、もっと頻繁に降雨減衰がありましたが、今はかなり改善されました。
    • good
    • 1

衛星からの電波は、雲を通り抜けるうちに水滴に吸収されたり反射されたりでかなり減衰するから、雲が厚いと受信状態は相当悪くなるね。



地上波の場合、電波の経路上に雲がないから、そのような影響を受けにくい。

これが現代技術の限界。
現代の軍事作戦でさえ天候の影響を強く受ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

問題が解決しました。朝こないだ、曇りでBSが映りませんでした。ありがとございます

お礼日時:2022/05/07 18:39

電波だから



>BSは、風とか、台風、大雨などうつりません。
BSに限らずですが、それが嫌で、光回線を利用したテレビ契約やCATV契約している人も多いです
我が家もそのうちの1軒です
    • good
    • 1

アンテナの角度がズレている


アンテナの性能が悪い
途中の配線が劣化している

まぁ確認して直しましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。電気屋さんに、確認はしましたが、どうしても、風とか、台風には、弱いらしです。

お礼日時:2022/05/07 18:23

風で電波が乱れるからでしょう。


自分のところも台風や雨風がひどい時には映らなくなります。
困り物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとございます。本当ですよね。
早々回答感謝してます。

お礼日時:2022/05/07 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!