プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新聞と読書ってどっちが読解力つきますか?

家庭教師が新聞読め!言うてましたが。

A 回答 (7件)

新聞です。


読書(出版物)は個人による執筆ですから、筆者の個性でつづられています。悪く言えば偏向してるとも言えます。

新聞批判してる者は、生まれてこの方新聞など読んだ事の無い文盲です。
左右のイデオロギーはどうあれ、新聞の文章は現代を映す鏡です。

社会人なって会社勤めする時、新聞読んでないと出世コースからは取り残されます。

様々な境遇の下で落ちこぼれをした者だからこそ、新聞批判したくなります。ネット上のニュース程度では読解力などつきません。

そもそも新聞批判する回答者の文章って、度付きの下手糞...だと思いませんか? 脈絡は無く支離滅裂で...
    • good
    • 0

読解力とは文脈を捉える力です。


つまり考え方のフレームワークですね。
読書(本)の方が読解力は身につきます。

新聞はただの時事ネタです。
    • good
    • 0

国語の基礎学力があれば、


どちらも同じです。
文字を追っても意味はありません。
内容を吟味しながら読むことが大切です。
    • good
    • 0

どちらもただ読むだけじゃなんの意味もない


 とりあえず、本読むなら参考に
https://dain.cocolog-nifty.com/myblog/index-6.html
    • good
    • 0

新聞



読書はぶっちゃけ漫画やライトノベル等も入りますから
読んでる人に「読みやすく」なってます

新聞はそういった様には書いてないので
読解力ならば新聞を読むべきですね
    • good
    • 0

読解力をつけたいなら、新聞と書籍の読書の両方をすればいいのでは?

    • good
    • 0

ちゃんとした本の読書

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!