アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たけしは生き残り、タモリは消える と言われていたと思いますが、逆になりそうです。
なぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • たけしは 政治批判みたいなことを 言ったり書いたりしていた時、
    それらの政治家に 目を付けられたのでしょうか?
    けっこう 民主党批判みたいなことを 言い書きしていたと思うのですが。

      補足日時:2022/05/11 17:29

A 回答 (9件)

たけしの才能はタモリより上。

たけしが芸能界から消えても、
たけしには色んな才能があるから芸能界以外でも生きていける
はず。しかしタモリにはたけしほどの才能はない。
    • good
    • 1

たけしの声が原因かなあ

    • good
    • 1

タモリ成功の秘訣は、いいとも終了後、活動拠点をNHKに移したことだと思います。


たけしはロレツが怪しくなっていて、かつての饒舌さは影を潜めました。
あの番組の後任、三谷幸喜氏の話術には抱腹絶倒です。

たけしは明治大、タモリは早稲田大ですが、そんな違いは.....ないでしょうね(笑)
「たけし....タモリ消える...」論については全く承知して居りません。
    • good
    • 2

タモリさんは広く深い知識を持っていると思う。


例えば電車や鉄道に関する知識。そうすると電車マニアの共感を得る。そして話も面白い。

その他にも、地形(坂)、オーディオ、料理など。
それぞれにマニアがいるからそれらを合わせるとかなりの数になると思う。
そういう人が支持していると思う。
タモリ倶楽部が長寿なのもそういうのが関係していると思う。

たけしさんはツービートやたけし軍団を率いていた頃を知っている人から比べたら物足りなくなっていると思うし、最近の人は当時の面白さを知らない。

以上、俺の感想。
    • good
    • 2

サングラスを掛けていてもNHKに出られる時代になったからではないでしょうか?


野末陳平さんは出してくれなかったと言っていました。
余談ですが、もうどちらも消えてもいい年齢だと思いますが?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%9C%AB …
    • good
    • 1

そんな言われ方されていましたか。


記憶が無いですが

タモリは80年代半ばくらいまではインテリ向けの密室芸が本業でしたからね。
それに師匠もいないいきなり出てきた人ですから、ザ芸能に価値を見ていた人にとっては愉快ではない存在だったと思いますよ。
で、消える、と目されていたのかも、ですね。
嫌いなタレントの筆頭だったこともありますよね。
なので、昼の帯番組の司会始まった時は驚きました。

たけしは、あれも嫌う人はいましたが漫才という芸事で売れた人ですから評価はしやすかったんじゃないでしょうか。

まあ、だちらもデビューしてから40余年人気者だったわけで、この老齢になってから消えたとかなんとかの話をするのはピント外れだと思います。
    • good
    • 1

>たけしは生き残り、タモリは消える と言われていた


1980年ぐらいに二人がテレビに出始めたことの話ですね。

たしかにあの当時、ビートたけしは生き残るだろうと言われていました。理由は「ビートたけしがちゃんと下積みを経験している本格派の東京芸人」だったからです。

なので芸人としてのコースや実力が認められていて「芸がちゃんとしているので生き残れる」とわかりやすい判断ができたわけです。

しかし、それに比べるとタモリという人は芸人なのか?タレントなのか?痛いなにが芸なのか?いや、それって面白いのか?テレビで通用しても売れ無くなったら生き残れるのか?というのが当時の認識で、だから「なにやっているか分からないから、生き残っていけるか見当がつかない」という感じでした。

そしてタモリが生き残れた最大の理由は、やはり「笑っていいとも!」に抜擢されたからでしょう。あれがなかったら、別の大きな番組を任されない限り、細々と存在する玄人好みのテレビ芸人で終わっていたかもしれません。

今タモリのほうが勢いがあるのは、テレビが「コンテンツで生き残る」方向になってきているからです。ネットのおかげで「玄人好みのコンテンツ」がテレビで受ける時代になり、それを破綻なく映像化できる能力がタモリにはあるからです。
    • good
    • 1

どこか一発屋的なギャンブラーなたけし。


一方安定的で堅実なタモリ。
二人は、対照的な芸能人です。
まぁでも、人それぞれ好みはありますが、私自身は、いつもハラハラ、ドキドキさせてくれるたけしが好きですがね。

まぁでも、結局最後に生き残るのは、堅実で安定的な人なのでしょう。
    • good
    • 1

時代

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!