プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

みなさんの好きな漢字(一文字)教えていただきたいです。

私は、「山」です。
理由は、「山」という漢字自体のフォルムも、
好きですし、本当の山も好きだからです。

教えてくださいみなさんの好きな漢字。

A 回答 (28件中1~10件)

こんにちは。



「華」ですね♪

見た目も意味も大好きです。
    • good
    • 23

「雨」です。


雨が付く言葉や漢字って、とても美しいと思うんですよね。
五月雨、霧雨、小夜時雨・・・。
こういった直接「雨」を表現する言葉や、涙雨、雨宿り、遣らずの雨、といった情景を表す言葉。
蝉時雨、なんてのもありますよね。
日本語の美しさに、はっとしてしまう漢字だと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
みなさんの好きな漢字、その理由が
わかって、得した気分です。
みなさんありがとうございました。
では失礼します。

お礼日時:2005/03/28 12:56

『縁(えにし)』です。


不思議な御縁に巡り会った時、
自分一人で生きている訳ではないと改めて実感した時、
しみじみと素敵な言葉だなぁと思います。
    • good
    • 36

NO3です


暇でもう一つ答えさせて下さい。

二つ目は「暇」かな?
っと言うことで、ここまでの回答をつなぎ合わせてみました。

「華学運里夢真愛閑雲雫金潤春将貴美勝雪海儚道希和楽雅咲永食」
でした。

なんか壮観だなぁ~!
    • good
    • 12

こんばんは



ワタシは「永」の字がスキです。
自分の苗字の一部なんですが、この字が漢字の基本にもなっているのです。「永字八法」といって「永」の字を構成するてん、はらい、ぼうなどが全ての漢字に共通しているからこういわれるそうです。

あとは「食」という字。
「人」に「良」いから「食」とは、先人はうまく言ったものだと思います。
    • good
    • 13

「咲」です。



単純に植物の花が咲くのも良いですが、
試験に合格したり、才能が発揮される時にも「咲く」っていいますよね。
雑草の花でも、大根の花でも、遅咲きでもいいんです。
自分なりの花を咲かせられる人って素敵だと思います。

私も自分なりのきれいな花を咲かせられるように日々努力したいと思います。
    • good
    • 28

“雅”


初恋の人の
名前にあったので。
    • good
    • 25

「楽」



Take it easy.
って感じかな。
    • good
    • 21

私の好きな漢字は


「和」です。

意味もなごやかになるとか、仲良くすることなんで
好きです。
単純ですけど・・。
    • good
    • 21

「希」です。



希望の意味もいいのですが、
「まれ(=めったにないこと)」の意味も気に入っており、子供の名前に一字入れてみました。
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A