プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人に自分の意見を言ってもトラブルの元になると思っています。
人から何か言われても「そうですね」と言って流してそれ以上何も言わない極力関わらないようにした方が、余計な諍いも生まれないと思っています。

相手の勘に触ってもハラスメント扱いされるかもしれませんし。

自分の意見を言ってコミュニケーションをとるのは、自分にとって重要な人だけでいいと思っています。

どう思いますか?

A 回答 (1件)

もし職場での話だとすれば、現在あなたが所属されている部署が、そのような風習のある部署。

あまり自分から意見を言わないほうが円満に行く部署なら、それでかまわないと思います。
 ただし、これだけは心得ておかれることです。
サラリーマンには、人事異動が付き物ですから、もし将来、他の部署に異動になられたとします。そして、異動先の部署が、現在の部署とは異なり、皆が意見を出し合う部署だった場合、あなた一人が自分の意見を何も言わないでいると、周りから取り残されてしまうことになります。
 自分の意見を言わないのが良し言う考え方は、どこでも通用することではありません。
    • 0