公式アカウントからの投稿が始まります

タイトルのままです。

90000くらいかかりますか?
ネットで調べると、そんなにはしないようですが。

質問者からの補足コメント

  • 不足情報を追加します。
    フィアット500
    1200cc
    2021年式

    税、自賠責、届出費用など別途支払います。
    登録届出代行料は具体的に何の費用なのかわかりません。
    車を運ぶ費用、手間賃などでしょうか?
    それが9万にもなるのかな、というのが質問です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/11 11:28

A 回答 (6件)

普通車の場合は、陸運局に登録に行き、「これは国が責任をもって動産(財産)として登録してある証にリアナンバーに封印してあります」 という風になっています。

(軽自動車は財産ではなくて、届出制)

ヤフオクとかで中古車を買いますと、陸送でキャリーカーのトラック等で自宅とかに運んでもらうので、陸送費がかかります。

後は私有地とかに保管して、仮ナンバーを申請して、陸運局に登録に行きます。よくヤフオクとかの出品に「誰でもできます」 と書いてあります。


■参考資料:福岡市の仮ナンバー申請¥750
https://www.city.fukuoka.lg.jp/shimin/kusei/qa/F …


陸運局で登録するには車庫証明のステッカーや書類が要ります。

車庫証明の申請は最寄警察署の平日交通課に行きカウンターに行き、車庫証明申請書に記入して、お金を支払う。2,200円くらいだったと思います。

朝11時とかに調査会社の人が終わった分を持参されるので、それまで提出されたのを当日締分として調査会社が持っていく。 3営業日後にできあがるので、引きとりに行く。

誰でもできますが、ディーラー等に依頼すると¥16,000で業者に丸投げされます。

例えば、佐賀県に住んでいる人が、福岡県内になる中古車販売店で買いますと、「佐賀で登録して納車して」 と依頼されるので、車庫証明の申請に出向くとか、登録に出向くとかで、登録費用が加算されるとかはあります。
    • good
    • 0

陸運局までの距離・時間に依るけど、2~3万円まででしょ。


要は、日当と会社の儲け。
普通は1日は掛かるだろうし、あとは粗利。
    • good
    • 1

ハッキリ言って質問者さんが自分で行えば良いのでは?


陸送費や検査費用と言いつつ我儘なのが解りますか?
車庫証明取らなければ車検も受けれません。
相場も素人が決めれるものでもありませんし、土日祝日は陸運支局も休みなので車検証の発行も時間がかかりますし、持込であっても車検の予約も必要な店もあります。
自分は現金一括支払で名義変更までの日数は約一週間としても、時分で行い全てが出来るので問題もありません。
人を利用するという事は人件費が発生するのも解らないのですか?
自分ならそんな客は客では無いと判断し出入り禁止にもしますね。
誰が陸運支局に行くのか?警察に行くのか?全てが解らないなら自身でやれば文句もない訳でしょ?
全てを業者に任せて隠れて文句を言うのは、どうか?と思いますが!
    • good
    • 1

外車なら安くても10万から。


中古車は総額商売なので、明細内訳毎の金額を見ても無意味。
それ故逆に、
「本体を10万高く買うので、登録検査代行費用9万を無料にしてくれ。」
といえば無料にしてくれます。
要は総額でその車を買うか買わないかだけ。
中古車は一点物で、他にも客はごまんといるので、
ゴチャゴチャ言う客と商談するほどスタッフは暇ではない。
    • good
    • 0

fiat500人気ありますね。


車検に必用な金額と自賠責保険と検査料及び車庫証明となれば以前に乗っていたステップワゴンで見積もり出すと、約7万5千円ですが、納車前点検等は店によって変わるのですが、車の陸送代金は高くなるでしょう?
自分なら動く状態にして引取り車検があれば受けて車庫証明も自分で行い名義変更まで自分でやるので全て自分で行います。
お客さんに出す時は保安部品の確認も含めて行い、名義変更後に引取りですね。
ステップワゴンは2000ccですが、fiat500は1200ccなので安いはずです。
    • good
    • 0

業者のプロの者です。


排気量などで異なるのと重量税でも異なりますから、車種を何で何年式であるのか?で全ての価格が変わります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不足情報を補足しました。

法定でかかる費用は別途請求です。
納車前点検整備や納車準備費用も別途請求です。

お礼日時:2022/05/11 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!