プロが教えるわが家の防犯対策術!

「教えて!goo」の「ここが使い難い!」を、教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

質問者には,


・回答が付く前であれば,いつでもいくつでも質問を取り消すことができる
・回答が付いた場合でも,アプリからなら月1件だけ質問を取り消すことができる
という権利が与えられています。

ところが回答者には,
・質問者からのお礼や補足がされていなくても回答を取り消すことができない
・アプリからであっても,質問のように月1件の無条件取り消しが認められていない
という,不平等な扱いを強いられています。

そもそも「アプリからの月1件の無条件取り消し」は,回答者が回答について有する著作権の侵害でもあります。NTTほどの大企業が,このような仕組みを放置していることに疑問があるというか,権利意識の低さに驚きを禁じ得ない部分があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答者の自由度が低いのですね。

お礼日時:2023/09/29 19:11

ベストアンサー表示です(「教えて!goo」に限った話ではないかもしれませんが)。



ベストアンサーには派手なアイコンがつけられるため、一瞬「良回答」のような錯覚に陥ります。実際は、質問者の主観によってつけられるものであり、良い情報かどうかとは別問題(実際、間違いだらけの回答がベストアンサーに選ばれていることも少なくありません)であることを知らない閲覧者は、大いに惑わされることと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ベストアンサーが良い情報かどうかとは別問題

お礼日時:2023/09/28 20:57

あと一つ。


ブロックすると累積で増えていく一方で、そのブロック相手が退会しようが現役じゃなかろうが数は減らないと思われ……。

時々ブロック者を再確認する為にも、ブロック者の一斉解除機能を付けて欲しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/28 02:48

お礼は任意なので無くても仕方がないのですが、やはり他者からものを教えてもらったり、回答を貰ったらお礼は人として最低限の礼儀だと思いますし必要だと思います。



ただ、お礼をしない人をどうこうするのではなく、ちゃんとしたお礼に対しては(good)等の評価ボタンを付け、goodが10個貯まったらポイントを一点なり付けてあげる等の新機能を増やせば、今よりはちゃんとお礼をする人は増えるのではないですかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

名案です。

お礼日時:2023/09/28 02:47

罵詈雑言のお礼の末にブロックされると、投稿が一切見られなくなるので、こっちから対処する術がなくなること。


もっともそういう意見をあげたところで、運営が真剣に取り組むはずはないですが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/28 02:50

お礼と称した糞意見を書かれると、そのお礼だけ消されず、回答を消されること。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答まで。

お礼日時:2023/09/28 02:51

通報すると、自分の書いた回答まで削除されること!

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答は悪くないのにね

お礼日時:2023/09/28 02:51

•10件までしか質問できないところ



•回答をコピペできないところ

•カテゴリーが知恵袋に比べて雑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

3つともにそう思います

お礼日時:2023/09/28 02:52

度重なる規約改悪が変質者庇護の方向に


進んでいる事ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/28 02:53

失礼な返信をしてすぐブロックするという「言い逃げ」をする質問者がいて、たまにフラストレーションたまります。


返信した相手は24時間はブロック出来ないようにするなど、対処して欲しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/28 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A