プロが教えるわが家の防犯対策術!

一姫二太郎が良いとされているのは、どういう意味ですか?やはり一番上がしっかりするのでしょうか?責任者として?

A 回答 (7件)

「一姫二太郎」が望まれた理由は、一般的に女の子の方が育てやすいと言われることにあるようです


また男児を熱望したのに女児が生まれて失望する親への慰めのことばにも使われますよ
    • good
    • 1

一姫の「一」は最初のと言う意味であり、始めの子は女の子の方で二太郎の「二」は


二番目と言う事で有り、二番目の子は男の子と言う事です。
女の子は皆さんが仰る通りに育てやすいと言う事で有り、男の子が次に生まれた時に
女の子はママの真似をするので面倒を見てくれる事で子育てが楽になると言う事ですね。
一姫二太郎を女の子一人に男の子二人と間違って居る人が実に多いですが、そんな
単純じゃないのです。(笑)
    • good
    • 0

一般論としては、女の子のほうが育てやすく


男の子のほうが育てにくい
生命力とか、個体差の振り幅とか、活動量とかの差です

男子のほうが病気や事故など死にやすい

初めての育児は女の子のほうがよい
という意味ですね
責任感とかしっかりするとかではなくて

現代でも新生児死亡率、さらに乳児死亡率は男児のほうが高いです
昔はさらに男の子はなかなか育たないというのがありました

IQテストをしても女子は平均付近への分布の集中がみられますが
良い方へも悪い方へも男子は幅広く分布します

生物の基本はメスなので生命的には安定しやすいのでは

うちの娘はそこらへんの男子よりは遥かに育てにくくはありましたが
一般論としては、女の子のほうが育てやすく丈夫だったのです
    • good
    • 0

もともと日本人は男の子のほうが多く生まれるようになっています。


しかもその数字は想像以上に大きく5%ほどの差があります。
要するに男子105女子100という感じです。
https://stat-nippon.com/number_of_births_by_gend …

 しかし、その数字も年令を重ねるうちにだんだんそれほどの差ではなくなります。適齢期にはほぼ同数となります。

その理由は男の子はもともと女の子に比べて弱いこと、幼い頃から危険な遊びが好きなこと、昔は戦争で亡くなるなど(現在は交通事故などの事故)などの理由で、適齢期にはほぼ同数となるのですが、現在では医療も発達して昔むかしほど男の子は死ななくなったために、数的に女の子よりも多いために結婚できない男の子が多くなったと言われています。

 ようするに一姫二太郎がいいというのは、基本的に弱い男の子よりも女の子のほうが育てやすいですし、その子育て経験で次に生まれてきた男の子にも対処しやすいということです。
    • good
    • 0

初めての子供は女の子が産まれやすい。

産まれた女の子はままごと遊びやお母さんごっこが好き。次に産まれる子供はエッチにもなれてくるから膣がよく濡れて男の子が産まれやすい。お母さんごっこを覚えた女の子が産まれてきた赤ちゃんのお世話をするから、お母さんは育てやすい。逆だとヤンチャで走り回る男の子を捕まえるのにお母さんは産まれた赤ちゃん抱えて追いかけ回って大変。
    • good
    • 0

素人ですが、


確か そういう理由だったと思います。
お姉さんが弟の面倒を見てくれるので 親は助かるし、
面倒見が良くなったお姉さんは 親が歳をとった時、親の面倒を見てくれるからです。
    • good
    • 0

女子は育てやすから、物の例えでしょう



でも、女子でも大変な育児もあるし、
男子でも育て易い場合もある
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!