プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワークに詳しい方教えてください

実家のWi-Fiを家族3人で
使ってます。

わたしが楽天市場などで検索した商品が、
母のスマホに広告として出てくるみたいです。
(Yahoo検索の中のバナーとかに)
例えば湯沸かし器とか財布とかわたしが検索したものが出てきたようです…

母はその商品を検索したことはありません。

同じWi-Fiを使ってるからわたしの情報が漏れるようなことになってるんでしょうか?
家族とはいえプライバシーなので、制限したいのですが
方法はありますか?

教えてください

A 回答 (5件)

>実家のWi-Fiを家族3人で


>使ってます。

インタネットにアクセスするIPアドレスをシェアしている訳ですね(PPPoEとかIPoEとか、更にはMAP-EとかTransixでのIPアドレスの持ち方と言った話は省略します)。

>わたしが楽天市場などで検索した商品が、
>母のスマホに広告として出てくるみたいです。

検索した情報は、検索元のIPアドレスとともに記録されます。昨今はIPoEだったりしますので、ポート番号も合わせて記録され、どこの加入者(人名や住所は分からない)か識別されます。

次いで、ターゲッティング広告というやつです。同じ発元IPアドレス、同じポート番号レンジは同じ加入者と識別されます。

加入者が同じ≒実使用者が同じという発想で、以前の検索結果と似た相関性のあるものを提示します。個人的にはストーカーだと思いますけどね。IBMとかが大好きなもので、同じく彼らが大好きな「オン・デマンド」と矛盾するものです。「誰もストーカーなんか求めてねぇよ」というのが個人的感想。w
ストーキング精度を高めるのは幾らでもできるのだけど、大抵はわざと落としている。AmazonでWindows 7 Ultimetを買った後は、HomeとかStarterの広告が出てきていた。レーザプリンタのトナーを買った後は、ひたすらインクジェットプリンタのインク広告とか、ここまで来るとストーカーとはいえ可愛らしささえ感じる。

なので、ストーカーに自分の本当のグローバルIPを晒さないというのが寛容。昨今はISPのWeb Proxyサービスはなくなってきているけど、あれば使ってみる。Torとかで経路を隠すとか。
    • good
    • 1

以下のページを確認。



Googleターゲティング設定
https://support.google.com/google-ads/answer/170 …

Yahooターゲティング設定
https://ads-help.yahoo.co.jp/yahooads/display/ar …
    • good
    • 0

YAHOOにIDを作り、ログインして使用する。



ログインしていれば、検索した情報はIDのユーザーだけの物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YahooIDはわたしはいくつか持ってますが、母には教えていません…

お礼日時:2022/05/11 17:03

お母様のスマートフォンで質問者様の楽天アカウントを使ってログインしたことがあるのではありませんか?


で、スマートフォンのWebブラウザ上では質問者様の楽天アカウントでログインしたままになっているとか。
ログアウトしていてもトラッキングクッキーの作りによってはご質問にあるような現象を起こせる・・・かな? どうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母の端末でログインした記憶はありませんが、後で母のを確認させてもらおうと思います。

わたしはいろんなアプリでわたしの関心のない広告が出るのが嫌なので、「トラッキングを許可」にしているのですがそれがまずかったりしますかね…

お礼日時:2022/05/11 17:02

まさかGoogleのアカウントが共通になっている・・・という事はないですよね?


 
それ以外ではわかりませんが防止するためには、ブラウザをシークレットモードで使うとか。
 
https://time-space.kddi.com/mobile/20210315/3083
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てのアカウントと別、iPhoneの契約名義も別です。

楽天市場についてはアプリを使っているのでSafari経由ではないのですが、
シークレットモード試してみようと思います

お礼日時:2022/05/11 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A