アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「いのちの電話」とか「生きづラビット」とかあるけど本当に心が病んでる人を救うのは無理ですよね?

A 回答 (8件)

自分は怒られて頭にきたことがありあれから当てに


してません。
もっと不幸なひとがいるのよ!!ーと。言い方ひとつ
でものすごく楽になるか
地獄におとされるかーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無駄ですよね。。。

お礼日時:2022/05/18 17:09

難しいですね・・・


原因はその人の考え中に有るんですが
その事がなかなか解り難いようです・・・。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。。。

お礼日時:2022/05/13 18:39

本人が諦めてしまっては何もかもが無理ですよね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めるしかないんですよね。。。

お礼日時:2022/05/13 18:38

そう。

自殺した人も沢山居る。
でも思いとどまる人が1人でもいれば、意義はあるよね?

  極端な話、他人の人生の代わりなんて誰もできないし、どんなに慰めの言葉や優しい声を掛けても最終的には本人が気持ちを切り替えなければ明日以降の人生も変わらない。

  例えば夫婦だって相手の辛さや苦しさをわかっても、相手の人生の代わりはできない。

  そして引きこもっても別に解決しない。

 もっと言ってしまえば後顧の憂いなく人生を歩んでる人の方が少ない。ダチョウ倶楽部の上島さんじゃないけど、ストレスはお酒で誤魔化してたとか言ってたけど、
今生きてる人間もどこかで誤魔化して生きてる。

 必死に生きているというか、妥協の連続だと思うよ。

  艱難辛苦が全く無い人はいないし、けれど、死んだらもっと良くない目にあうと本能的に感じてるから大半の人は生きていると思うよ。

  今、ウクライナで戦争起きてるけど、死んでいく人の大半は死にたくて死んでるわけじゃない。

 そう考えるとこの世界ってすごい理不尽なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たった1人おもいとどまったって何の意味もないですよ。
自殺はなくならない。

お礼日時:2022/05/13 08:50

本当に心を病んでいるのなら、無料電話相談ではなく心療内科や精神科などの医療機関にかかるべきかと思います。



相談員も神でも医師でもなく、普通の人です。
孤独で話聞いて貰えるだけで救われる人もいれば、それだけで済まない闇を抱える方もいるでしょう。
全ての人を救うのは無理ですが、助かる人が数人でも居るなら意義のある事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科や精神科にかかっても治るわけではない。
無駄なことです。
精神科医は何の病気も治せないのです。

お礼日時:2022/05/13 08:52

私、すごく辛いことがあってかけました。


聞いてもらって、話して、泣いて少し心が軽くなりましたが
後で考えたら直接的な解決には
ならなかったように思います。
元気もらって、力出して
自分で考え動き出したように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はモヤモヤがスッキリすることはありませんでした。
辛いままです。

お礼日時:2022/05/12 22:14

話を聞いてあげるだけでもモヤモヤがスッキリする場合はあります。


確かに根本的な解決にはならない場合も多いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はモヤモヤがスッキリすることはありませんでした。
辛いままです。

お礼日時:2022/05/12 22:14

話しを聞いてあげるだけで意味があるのですよ。


私も二度掛けたことがありますが、二回目は電話が繋がらず。
一度めは相談員の声がけくらすぎて、私が話題を変えて世間話しましたw ま、コールセンター経験者だから声の調子で相手の感情がわかるのよね。

  でも雑談一つでも、救われる場合はあるのよ?

  結局、人間関係だってアイテト会話が弾めば楽しいでしょう?
たいていうまく行かないのはハナシガ合わない、嫌なことを言われるとかだからねん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも自殺した人も実際に沢山います。
私も「生きづらびっと」を利用したことありますが話を聞いてもらっても辛いままで何も変わりませんでした。

お礼日時:2022/05/12 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!