アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中、男への差別は軽視される傾向があると思いますが、どう思いますか?

例えば、
男が暴力を受けたりハラスメントをされても、「男なんだから」という理由でなぁなぁにされたり、
男だけで入店禁止のお店もあるし、
男が育休を取得したり主夫をしたりすることへの偏見もあるし、
男女間のトラブルで、男というだけで加害者という先入観で見られたり、
男というだけで、危険な作業や過酷な作業をやらされたり

男というだけで、生きづらさを感じることがあります。
どう思いますか?

A 回答 (4件)

例えば男女間で何らかのトラブルがあったとします。


警察を呼んで双方で事情聴取をされた時、いきなり女が泣き出し
(ウソ泣き)たとします。この場合決まって男が悪くなります。
本当は女がトラブルの原因であっても、ウソ泣きをする事で警察
は信じ込んでしまい、男がトラブルの原因であると決めつけ連行
される事も多々あります。涙は女の最大の武器と言われてます。

育休を会社に申請すると、男が育児をする必要はないと断られる
事があります。男は外で仕事をし、女は家庭を守り育児に専念す
るのが常識と考えている会社も少なくありません。

以前に勤務した会社では、女性パート労働者が何人かいました。
会社の規則で女性には草刈機等の機械類の使用は禁じ、全て男が
使うように命令が出されてました。女性が機械類を使用するのは
危険だからと言う考えしか頭に無かったからです。しかし自宅で
は田畑を草刈り機で除草したり、大型のトラクターを運転する人
もいました。でも会社では女性が使うのは認めないと言う決まり
があったので、男性は本当に過酷労働でした。

給料面で全く違うので、それはそれで良しとしてましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性は上級国民か(((・・;)

お礼日時:2022/05/15 17:41

世の中、男への差別は軽視される傾向が


あると思いますが、どう思いますか?
  ↑
善悪は別にして、そうした事実はあると
思います。



男というだけで、生きづらさを感じることがあります。
どう思いますか?
 ↑
一般に女性よりも男性のほうが平均寿命が短いというのは
ご存じでしょう。

日本では男女の平均寿命の差は6.4歳。アメリカは6.9歳、
いずれも男性の方が短命です。なぜなのでしょうか。

「それは単に生物学的な性差で、しかたないんじゃないの?」
と思うかもしれません。

しかし、統計データによるとアメリカでも日本でも、
1920年時点の男女の平均寿命の差は1歳ほどにすぎなかったのです。

つまり、生物学的な要因以外に、近代になって男性の寿命を
縮めている社会的な要因が存在するということです。

寿命だけではなく、自殺率も女性より男性のほうが圧倒的に高い。

暴力事件の被害者になる割合、仕事中に労働災害に遭う割合、
戦争に行って死ぬ割合。どれも男性の方がはるかに高いのです。

米国では最近、教育のレベルも男性の方が下がっています
(大学卒業者の女性の数が増える一方、男性は減り続けています)。

こうしたデータはなぜかあまりメディアで取り上げられませんが、
数字を見る限り、男性は「社会的弱者」に見えます。
    • good
    • 0

ブサイクは生きづらいだろう。

    • good
    • 1

そういう事はあるでしょうね。


でも、無くなると良いですね。
だからと言って男ばかり辛いし損をしているなんて勘違いもしたくない。
そう思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!