プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに喫煙所で吸い終わるのが早すぎる方が気になります。たばこの半分くらいのところで消して立ち去る姿は勿体無さと何かカッコ良さがあります。急いでいるわけじゃないのに半分でタバコを終わる方の理由が知りたいです

A 回答 (3件)

吸い始めの頃は私も半分で消していましたね。

あの頃は煙草にかける費用も少なかったので、喫煙仲間から言われた通り半分だけ吸い、続けて二本目を吸いました。
禁煙前は喫煙を始めた当時の二倍費用がかかるので、もったいなくてギリギリまで吸っていましたが…。
本来なら半分で止めた方が煙草が美味しく感じます (^-^)
    • 0

半分も吸っているんだ……。

タバコは、深呼吸する時みたいにゆっくりと吸い込み、煙を肺に一度入れれば、あとは、喫煙する意味が無くなります。もっとも、血圧がすぐには下がらない為、私はいつももう一息ゆっくりと吸いますが……。あっ、違った。吸っていましたが……だった。ただいま、禁煙中(16年目)。

タバコを吸ってから1時間くらい経ちますと、「タバコが吸いたい」ストレスを猛烈に受けます。いわゆる「ニコチン切れ」と言う状態ですね。血圧がか〜な〜り高くなります。喫煙もストレスですが、「タバコを吸いたい」ストレスよりは弱いストレスです。その為、ニコチン切れのストレスで高くなった血圧が、喫煙ストレスの時の収縮度になり、結果として血管が拡張するので血圧が下がり、ストレスが解消されるのです。
なにかの都合でタバコがとっても吸いたくなるまで我慢したあとの一服。吸えないイライラ(高血圧状態の症状の一つ)が消えて、心が軽くなった様な雲の上にいるかの様なふんわり感(血圧が下がった事に由来しています)。そんな経験、ありませんか?
タバコを吸わないストレスを喫煙ストレスでストレス解消しているのです。
だから、本来なら最初のひとくちで十分なんですよ。

昔は、よく言われました。タバコは先端の1cmまでで終わらせるべきだと……。それ以上吸うと、肺がんリスクだけが上昇するから……ってね。
    • 0

僕は昔、指が黄色くならないように半分位で消してました。

• 0