アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岸田さんが首里城再建するらしいですけど、正直再建しなくても良くないですか?

A 回答 (14件中1~10件)

個人的には、どうでも良い。

    • good
    • 1

もともとの首里城って沖縄戦で焼失した首里城の再建だったんじゃ無いですか。

それが再び焼失したのですね。

大阪人の立場では、何度も焼失と再建が繰り返された大阪城の天守閣は、大阪のシンボルであっても歴史的遺物とは感じていません。でも、現存する石垣や堀に沿って散策すると豊臣時代の大阪城の壮麗さの一端が実感できます。

首里城も沖縄県民にとって同じ存在であっても良いのかも……。沖縄県のシンボルとして県民の力で再建しても良いけど、再建物は現在の大阪城と同じで本物では無い。本物は県民の心の中にあるというのではどうですか。
    • good
    • 2

熊本城天守は国宝でないけど国費で再建。

首里城は……ってわけにはいかないんだろうね。

特に米軍基地の負担で、後ろめたさがあり、沖縄県民の反感を買いたくないしってとこでしょう。

正殿基壇は世界遺産に登録済だし、史跡だけで更地のままでは納得しないだろうし、再建は県民への飴玉ですかね……
    • good
    • 1

TBS「報道特集」は・・



「沖縄青年同盟」活動家を出演させ沖縄人は差別された・・

沖縄の方々を在日扱いをし差別をする日本人・・そん事を日本人は思っていない!!

「報道特集」は、こんな報道を行い日本人を分断し喧嘩させたいのでしょう
    • good
    • 3

首里城再建は急務です。



TBS「報道特集」は・・

「沖縄青年同盟」活動家を出演させ沖縄人は差別された・・

沖縄の方々を在日扱いをし差別をする日本人・・そん事を日本人は思っていない!!

「報道特集」は、こんな報道を行い日本人を分断し喧嘩させたいのでしょう。
    • good
    • 2

首里城は沖縄の象徴であり、琉球王朝時代の遺物で沖縄には


あるべき建造物だと思うので、再建出来るなら再建はして欲
しい気持ちはある。

ただ岸田首相が首里城を再建するのであれば、再建して欲し
くない気持ちが強い。国が金を出す必要はないと思う。

首里城が国宝であれば国が全額出せば良いと思うが、国宝で
はなく国の史跡、世界遺産だけしか登録されていないので、
これは国が手を出すべきではないと思う。

山口県山口市にはサビエル記念聖堂がある。1952年昭和
27年にフランシスコ・ザビエル来日400年記念で建造さ
れた。1991年平成3年9月5日に失火により全焼した。
この建物はキリスト教カトリック教会なので、国は手は一切
出せなかった。最初に建造された時も信者の寄付にて賄われ
て作られたので、焼失後に債権の話があった時も寄付以外で
は再建は出来ないと言われ、行政以外で寄付を募り再建され
た。湯田温泉等で焼失した建物に落ちていたステンドグラス
を拾い集め、それをペンダントやキーホルダー等に加工して
販売したとも聞いています。

単に国の史跡や世界遺産だけで国が再建するのは反対。
やはり沖縄の象徴なんだから、沖縄県民が沖縄だけでなく、
全国や世界中に行政以外の人に呼び掛けて寄付を募るのが最
も好ましいと思う。
山口市のサビエル記念聖堂が再建出来たのだから、首里城も
必ず行政以外の手で再建は出来ると信じている。

岸田首相が首里城を再建すると言うなら、国費は一切使用せ
ず、自腹で再建するべきと思う。これは岸田首相が自分の金
で首里城を作るのだから、政治資金規正法、政治資金収支に
は該当しないはず。
    • good
    • 1

沖縄関係で、(米軍駐留とかコロナとか)いろいろ揉めてる部分があるから、ここらで「恩を売っておきたい」んじゃないでしょうか?

    • good
    • 1

再建などする必要ないですね。



やりたいなら3Dのデジタル再建で
十分です。

やりたいなら、寄付を募ればよいでしょう。

少なくとも、税金を使う必要はありません。
    • good
    • 1

要らないですよね。

沖縄県が勝手に自費でやればいいのにと思います。
    • good
    • 1

沖縄に米軍基地を押しつけるためには、このくらいしないとね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!