ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

日本国憲法第9条で戦争放棄を謳った「平和憲法」は世界唯一のもの、と言う人もいますが、これは事実ですか?

A 回答 (3件)

戦争放棄を詠った憲法は沢山あります。



9条は、より徹底している、ということで
その意味で世界唯一です。

例えばフランス憲法、ブラジル、スペイン、
西ドイツ、フイリピンも戦争放棄を規定
しています。

しかし、他国のは侵略戦争、征服戦争を
禁じているだけだし、軍隊保持も
禁止していません。

そこまで規定しているのは9条だけです。
    • good
    • 1

今の世界では、ここまで徹底しているのは唯一かもね


過去には、
古代中国の周の国、マウリヤ朝の第3代の王である阿育王
等が戦争を放棄した、まだ調べればあると思うよ

ー注意ー
9条を守ろう、何てド派手に言っいる政党の中に
武力を否定しない思想を持っている政党があるからね
    • good
    • 0

それはそのような解釈をして居る人にとってはと言う事です。


解釈にも幅がありますが、実質的には自滅条項でしょう。
もはや時代に取り残されてしまった条項であり、緊迫しつつある極東情勢にはそぐわない。

あっ、安倍晋三前総理は九条の一、二はそのままで三として自衛隊を追加すると言いましたが、
バカ丸出しでしたね。
防衛オタクの石破氏にも整合性が取れないとも言われましたし、世界の笑いものになるだけでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!