プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠=結婚の意味を教えてください。
こちらの回答にて、

>まぁ責任感あるならまず結婚しますけど、それをしないんだから無責任でしかないですよ

というものがありました。

私は女ですが正直意味がわかりません。
なぜ結婚することが責任に結びつくのですか??
結婚は生涯寄り添うものとかんがえると価値観の磨り合わせ等の問題が浮上するため、「責任」だけでふたり暮らししても逆に関係性不和のもととなり、本末転倒ではありませんか?

もちろん、元々結婚するつもりでお付き合いしてたカップルならば理解できますが、そうでない場合はうまく行かないケースの方が話を聞く限りは圧倒的に多いです。

そもそも結婚自体、「相手とずっと一緒にいたい」からするものですよね?

妊娠したから責任で結婚て、責任の意味がわかりません、、、。

違和感を覚える相手と衣食住を共にすると子どもにも悪影響を与えますし、破局にも繋がりかねません。

当事者同士が納得せずに不安を抱えているのならばなおさら。

質問者からの補足コメント

  • じゃあ聞きますが結婚しなければ妊娠してはいけない法律あるんですか?

      補足日時:2022/05/15 15:29

A 回答 (31件中1~10件)

一般に、「ずっと一緒にいたいと思う相手」や「価値観をすり合わせたい相手」以外の相手との間に子どもができる可能性が低い、と考える方が多いから、ではないでしょうか。

    • good
    • 6

そもそもが子作り行為ですからね。


子供ができることをするなら当然その後も想定してのことだよね?という前提の考え方だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

避妊してても出来るときあるそうですよ。

お礼日時:2022/05/15 12:41

私の場合、結婚したのは妊娠したからという理由の方が大きいです。

私の友人にもいます。結婚に迷いはあるけど自分の子供の為にという半ば割り切った気持ちもあるのでしょう。腹を括ったという意味だと思います。自身の気持ちは置いといて、子供と相手の方を幸せにできるよう頑張ろうという決意の表れだと思いますよ。
私は子供の頃、親が離婚し、父に引き取られ、父が再婚し継母ができましたが、当時の私には決定権はもちろん、反抗する事もできず不穏な家庭に12年我慢して住みました。
逆に妊娠は関係なく、双方の意思が合致して結婚したはずなのに泥沼夫婦or仮面夫婦もいますよね?(笑)結婚前からいろんな形があるのですよ。今は100年くらい前と違って、ほぼ100%当事者同士が相手を選べるのは幸せじゃないですか?
終わります!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当事者同士が結婚したくないと思ってるのにしないといけないですか?

お礼日時:2022/05/15 12:40

必ずしなければならないわけではないです。

しかし、お子様の親としての責任は発生します。考え方に温度差があるのは承知ですが、生まれてくるお子様が寂しい不便な思いをさせないようにという取り方もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

個人的には妊娠&出産=結婚という概念がなくて、、、
なんというか今の距離感が心地良いと思えるんですよね。
認知と養育費も了承して、子どもが会いたいといえば会ってくれるそうですし。

お礼日時:2022/05/15 13:06

>避妊してても出来るときあるそうですよ。


そうですね。
ですから、常に妊娠は視野に入れておくべきということでしょう。
「避妊していたんだから、たとえ妊娠しても俺らには関係無い」とはなりませんから。
    • good
    • 3

お3人とも満足ならそれでいいのではないですか?事実婚のカップルとそのお子さんの家庭をテレビで観たことありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分自身、同棲とかだと毎日気が張り詰めて日に日に苦痛になっていきます。多分パートナーもそのタイプでして、仮に結婚しても自分達が楽しくなければ意味がないと思っていたところだったんです。助言ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/15 13:30

人は必ずその国の法律によって守られて居ます。


何にしても法律と関わりなしで生活は出来ないのはお分かりでしょう。
妊娠イコール出産、子供と言う結果が有るのもお分かりでしょう。
その子供が産まれる時から法律によって守られもし、束縛もされるのです。
また、人は必ず社会に属した状態に居て、その社会と仲良く、また逸れもせずにやって行きたいのが人間です。子供はそう言った法律や社会の輪の中で生まれ、成長します。
その様に子供と言う将来がある一人間に対して、貴女の軽薄さは決定的打撃を与える可能性が大なのに、貴女は平気なのですか?
子供に愛を抱けないとしても、一人間をどん底に堕とすような真似はできないでしょ?
妊娠にはそう言った責任があるのです。男も女も。
貴女もまた未熟な子供の様ですね?自分さえ良ければ良い「し※が※女」ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

日本語喋ってください(笑)
赤の他人にとやかく言われる筋合いないし質問にだけ答えろ

お礼日時:2022/05/15 15:28

貴女がどうしたいかだけです。

ただ、子供には罪が有りません。可哀想ですね。ご結婚しなかったとして、お子さんをしっかり愛してあげて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何がどう可哀相なのか教えてもらえますか?(笑)
結婚は嫌だというのに謎に結婚して、夫婦仲ギスギスした日々を子どもに提供する方が可哀相という思考に至らないのでしょうか?

夫婦が幸せなことが子供の幸せに結びつくのですよ。

逆に問いますがDV・ギャンブル・浮気男と結婚した方が子供にとっていいですか?

そんな男といてても悪影響と判断してひとり親を選択した家庭は全員かわいそうですか?

貴方は法律を提唱されますが、日本では結婚せずとも子供が産めますよ?

自身の凝り固まった意見で視野の狭い、あなたは所詮「て※の※う」な脳をお持ちのようですね(笑)

そして貴方のように一方的に可哀相と決めつける馬鹿がいるから、可哀相なのでは?

幸せかどうかは子どもが決めることです。
て※の※うさんは感想述べず黙って質問に答えてください。

お礼日時:2022/05/15 15:42

別に誰も全員の人には言わないと思いますよ。



相手がdvやギャンブルをする人であれば
結婚しない方がいいと思うでしょうし、、

結婚したいと思わない相手と子供を作った女性を馬鹿だな…と思うだけでしょうし…

そんな相手と子供が出来て馬鹿だな…と思う理由としては
育児をしながら家事仕事全てするということは、かなりの精神的、肉体的負担がかかるからです。

一般的に男性へ「責任」を問うのは
結局体を痛めるのは女性ですし
妊娠後期から一歳くらいまでは働けないし
子供には親は選べないし
せめて経済的に支えて責任を取れ
ということだと思います。

妻と合わなくても
子供を可愛がる男性はいますし
その場合子供は父親も母親も好きです。

こいつは絶対に子供のことは愛せないだろうという男性ならば結婚しない方がいいとは思います。

ただ、そんな人の子供を妊娠するということは、
わざわざ大変な道を選ぶなんて馬鹿だな…に繋がります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

極論で例えました。
悪人ではないですがお互い同棲といった類の形、結婚による制約を嫌だという場合はパートナーとして両者子供を支えるのも一つの選択肢だと思うんですよ。実際に友達でいてますが子どもも納得して幸せだといってますし。

お礼日時:2022/05/15 16:41

金銭的な援助があり


女性側が納得してそうなっているのなら問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は子供の頃から結婚願望がなく、同棲しても窮屈な思いをして結局別れてしまうんです。多分、自分自身が縛られるのがとても息苦しくて、、、

結婚となると制約が多い上、2人だからこそ責任が大きくなるイメージがあり、結婚相手というよりも「パートナー」「事実婚」に憧れがありますね。

お礼日時:2022/05/15 16:46
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!