アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
光コラボから光コラボの乗り換えの場合、通常事業者変更を行うと思います。
しかし、新規でしか適用できないキャッシュバックキャンペーンがある場合、手間や利用不能期間が発生しますが一旦解約して新規契約する方がメリットがある場合もあるかと思います。
検索してもあまり情報が出てきませんが、工事費など他の要因で難しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>既に光ファイバーは来ているので、本当に必要な工事は既存のONUを返送して新しいONUを受け取ってそれにつなぐだけで、あとは事業者変更と同じと思います。

フレッツ及び光コラボって、乗り換え以外でのFTTHの解約って機器回線の撤去
ONUだけを返却するのではなく、外から回線や外の機器を撤去します。
解約も派遣工事あり
現在のKDDIの解約と同じ

オプテージの解約で選択できる機器なりを撤去しないものとは異なります。

マンションタイプは、回線の撤去をしませんけどもね。

>派遣工事なしならば工事費は2000円くらいで済みますので検討の余地はあるかと

新規契約なら、派遣工事あり
マンションタイプのみ新規でも派遣工事なしに
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

マンションタイプですが、撤去・新規で2回の派遣工事が必要ならメリットは出ないですね。
情報がないのも納得です。

ダメ元で事業者にも問い合わせてみますが、これは小細工せず素直に事業者変更した方がよさそうですね。

新規なら、工事費がかかりますけどもね。

実質的にキャッシュバックがあったり割引があったりすることがあるが、まぁ、2年以上をかけての工事費を返却とかですから・・・

あと、IP電話を契約しているなら電話番号が失効することがある。

あとは、既存の回線を引いたまま新たに設置してから、以前の回線を解約するとしても、今の電話は配管の横に物理的に新たに設置するようなスペースが存在するのか
新たに、光ファイバーをあなたの家まで引いてくることになるので、配線設計が必要になるので、時間がかかることになる。
マンションタイプで光配線なら、あなたのところだけ2回線を契約ってなるから、光配線を設置しなければならない。
まぁ、一度解約して再び新規契約してもいいけども、使えない期間がしばらく発生するからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり不安要素は工事費ですね。
新規契約してから解約は本当に光ファイバーを引かなければならず工事が高額になるのは間違いないので、利用できない期間が発生しても解約してから契約という手順で行おうと考えています。

既に光ファイバーは来ているので、本当に必要な工事は既存のONUを返送して新しいONUを受け取ってそれにつなぐだけで、あとは事業者変更と同じと思います。
派遣工事なしならば工事費は2000円くらいで済みますので検討の余地はあるかと。

逆に派遣工事が必要であれば素直に事業者変更した方がいいかもしれません。

再転用ですか

他のオプションサービスとか
セットにしてるプロバイダとか携帯プランとか
色々お得だとおもって乗り換えた方々が多いと思うんですけど
再度乗り換えたあとに、付帯する契約の全てを理解してない場合はあちこちで契約解除料が発生したり、トータルで高額になったりします。
そこへんをマネジメントする中間業者がないから問題が起きやすいって現状ですね。
通信障害が発生した際の問題の切り分けもめんどくさがられます。

ご自身できちんと管理されていれば問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、一見お得に見えても撤去・新設に付随する思いもよらない費用で最終的に高額になるのを危惧しています。

自分でも色々調べてはいるのですが、なかなかこれといった情報が見つからずにいます。
最終的には事業者に問い合わせるのが近道とは思うのですが、その前に少しでも情報を得ておこうと考えています。

なんか意味不明なこと書かれていますね。

新規でしか適用できないキャッシュバックキャンペーンは、一度解約して、再契約した場合は、適用されないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

「新規でしか適用できない」は「事業者変更では適用できず新規契約でしか適用できない」という意味です。
紛らわしい書き方ですみません。
当然ですが、解約する事業者と新規契約する事業者は別の事業者です。