電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大型家電の店などで客に配られている小さな風船あるいはおもちゃ屋で売っている風船(ヘリウムが入っていて、アルミ?でできているもの)を空に飛ばせば、どのくらいの高さまで上がるのでしょうか。ある程度上がれば、気圧の関係で破裂してしまうような気がするのですが。このくらいの高さまで上がるという限度があるでしょうが、それ以上、上がらないという理由も教えていただければと思います。観測用の気球ではなくて、私たちの身近にある小さな風船の場合で、教えてくださればと思います。

A 回答 (4件)

ゴム風船が主体ですが、参考URLの日本バルーン協会に聞いてみてください。

このサイトでは、ゴム風船なら8000メートルなどの記述がありますが、アルミ蒸着フィルムでは割れそうな感じですが・・・

参考URL:http://jba1.jp/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたサイトを拝見しました。ほとんどの風船が8000メートルも上がるとか! とても驚きました。そこでこなごなに砕けるので、ゴミとなって地上に落ちていることを見ることはないといったことが書かれていて、ますます驚きました。こういう回答を待っていました。ありがとうございました。

風船は、浮力(=風船の体積に相当する空気の重さ)によって浮いています。

上空に行くと、空気が薄くなるので浮力は減少しそうですが、気圧の低下に伴い、風船はふくらみ体積は膨張します。
この兼ね合いが具体的にどうなるかは知りませんが、上空に行けば、気温も低くなるわけで体積も収縮し、いずれは、落ちてしまうでしょう。

この回答への補足

ありがとうございました。具体的に何メートルぐらい上がるのか、それを知りたいのです。たとえば、200メートルなのか、1000メートルなのか、そういう記録はないのでしょうか。

• 0

上にあがる浮力よりも、風の力が大きいと逆に落ちてくるかも。

上昇気流にのればかなりあがるのでは。
    • 0

風船の中の空気の密度と大気中の空気の密度が同じになる高さまで上がる。

具体的な高さは分からないです。
    • 0