プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の中にいたんですけどこれってハエですか?クモですか?詳しい方お願いします

「家の中にいたんですけどこれってハエですか」の質問画像

A 回答 (3件)

アダンソンハエトリ



1センチにも満たない小さなクモで、家の中をぴょんぴょん跳ね回るクモです。
ダニやゴキブリの子供などを食べてくれて、毒はありません。

所謂、家の守り神です。
    • good
    • 0

よく見ると足が7本あります。


昆虫は6本ですから、
クモですね!

足が一本とれてしまったか、隠れていて見えないかどちらかです。

家の中にいてそのサイズとなると、ハエトリグモの一種ではないでしょうか。
ぴょんぴょん跳ねながら移動する小さなクモのグループで、名前の通り小さな生き物を獲物とします。
ハエやダニ、ゴキブリの赤ちゃんなどを好んで食べるため、こういう生き物が減ってほしければ放っておいたほうがいいです。
この大きさで大人で、巣を張りません。
群れを作ったりもしないし、毒もありません。
なので、無害なのに有益です。
わりと愛好家と言うか、可愛いよねという目で見ている人がいるぐらいです。
    • good
    • 0

よう分からんが、クモなら羽がない。

(ゴキの幼虫も羽はないけど)
 6本足で羽があれば昆虫。

 大きさは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!