アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巷を賑わしております、

・ライブドア~堀江氏
・フジテレビ~日枝氏
・ソフトバンク(インベストメント)~北尾氏

の3者ですが、
皆様が
最も支持なさっているのはどなたでしょうか?

簡易にご意見も賜れれば幸いです。
よろしく御願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

ライブドア 堀江氏

今までと違う『何か新しいもの』を期待しています。

ただ、こういう方出てくる一方、フリーターやニートの増加など
経済的な格差が広がっているんだなぁとしみじみ思います。

努力や苦労、そして挑戦する人間が評価される時代になったのか
もしれませんね。(それとも、この二極化は社会崩壊のはじまり
だとか。)

また、もし人生に『予備』があったなら、世間体や家族の目など
気にせず夢を求めてチャレンジしてみたいです。

・・今の自分、夢ないなぁ。
    • 0

こんばんは!

私は堀江氏支持です。
理由は過去にフジテレビもソフトバンクも似たような事をしてるからです。
というより、生理的にフジテレビもソフトバンクも嫌いです。
マスコミの取材で嫌なめにあったこともあるし
    • 0

こんばんは。

私はソフトバンク 北尾氏を支持します。

堀江さんの新しいことにチャレンジという姿勢はいいと思いますが、何分うまいやり方だとは思いませんし、好感がもてません。
削除になるかもしれませんが「おれはなんでもわかってるんだ」くらいの態度で、それこそ北尾さんがいわれたように土足でガツガツと入ればだれでも抵抗があるかと思います。(参入されてる側からすれば)

想定内という言葉はいくらでも後でくっつけることができると思います。また想定内という言葉は最後の決着がつくときに一言でいうべき言葉かとおもいます。
もしこれで破れれば「それも想定内か?」と聞きたくなりますから。必要以上に前にでてべらべら話されますが、北尾氏が出てきて風向きが変われば、コメントをしない、前にでないでは、自分が都合がいいようにしかでていない。人の心情を察しない方には支持はできません。
    • 0

ううう~~ん・・・難しいところですが・・・。

代表的な顔つきの選択だと、日枝氏。
 旧態を支持するわけじゃないですけど、顔や物腰がかっこいいからvvv←もっともあほな理由で支持してますね。

ライブドアを支持しない理由は、とりあえず今のところ何も市場を作っていないように見えるから。資本主義でそれはナシ。堀江社長のワンマン経営だから。堀江社長は、とりあえず会社を大きくしてから自分の構想を実行しようとしているように見えるから。それって子供っぽい。ただし面白いけど。面白いけど、大きくなったあとで、やっぱり、「それを支えるだけの経営手腕がありませんでした。」じゃ、道連れにコケるものが多すぎるから。
 でも最大の支持しない理由は、堀江社長個人に対する反感かな。(やっぱりアホっぽいの・・)「既存のメディアを殺す」とか、「殺す」とか、言葉のセンスが苦手です。メディアだったらもうちょい選んでほしい。成金子供ぽいところも苦手。私は感情の生き物ですから♪

支持する理由は、たとえ荒っぽくても原則に忠実だから。すっきりしている。日本の企業にありがちな家族経営っぽさ、村のよりあいみたいな感情的・ウェットな面がないようにみえる。買収は会社の世界ではアリだと思うし。 あと、既存のメディアにうんざりしている気持ちももってるから。
 今のところライブドアを支持するよりも支持しない理由のほうが上回ってます。
 だから日枝氏。かっこいいしv(もういい)。

ソフトバンクはライブドアと同じ理由で参戦してきていると思う(両者が構想が違うにしても、ネームバリューのある巨大メディアを手中にすることで、ネットワークと既存のメディアの融合、といった題目をやりやすくしようと両方とも言っているところ)ので、賛成しません。
 できあがったものを買うって手っとり早いし、有効な手段だと思うけど、前例がないので個人的には拒否感情のほうが強いみたいです。
    • 0

本音で言えば【誰も支持できない】なんだけど、回答にならないからあえて一人を挙げれば

・フジテレビ~日枝氏 ですね(というか泥沼深く沈む前に元のサヤに戻ってほしい といった意味です)

・ライブドア~堀江氏
手法が単なる乗っ取り屋にしか見えない、Livedoorという会社についてきちんと説明出来ます? LF~CXといった流れで将来のビジョンが分からない、計画がお粗末。
「新しい日本の…」なんて気が知れない、分からん。

・フジテレビ~日枝氏
既得権の権化のよう、安穏としていたらわき腹を刺された?  老獪、でも鹿内一族追放のころの勢いは感じられない。SBIの介入は将来的にもっとヤバくないですか?

・ソフトバンク(インベストメント)~北尾氏
今までで一番の役者、実力者。でも正義ではないだろう。
関係は無いと言い切ったが孫正義の影が見えすぎ。
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200503/
sha2005032703.html

SoftBankの携帯事業をはじめこれからの事業にフジ、ポニー・キャニオンの持つ優良なコンテンツが必要不可欠と考えている? で、CX子会社化(へ?)

※ あくまで個人の予想の範疇を超えていません 

参考URL:http://www4.diary.ne.jp/user/429793/
    • 0

堀江氏です。

日本的な企業運営に疑問符を投げつけた感じがします。亀淵昭信氏は私にとって深夜放送のヒーロー的な存在でしたが、管理職側にまわり保守的になったなと久しぶりに名前を聞いて感じました。
知名度に安住していると、いつの間にか寝首をかかれちゃうんですね。もし私がニッポン放送の社員だったら、未知数のライブドアに賭けるばくちを打つでしょう。
がんがんブレーンを集めて面白いことをやってみてほしいと思うのですが、もっとデザインに力を入れてほしいです。
    • 0

■堀江氏 ○→の半分

■日枝氏 △
■北尾氏 △

ほんと難しいです。 企業として良い所は皆さんありますからね。

■まず日枝さん、共同出資の取り決めで、それで業務内容がLDの内容ですか。・・御自信の保身ですか?フジはソフトバンクテレビ?それならばTOBの時に 大株主に話をして円満に出来なかったものでしょうか。
NはFとの関係が切れると商売にならないと騒いでいたじゃないですかっ。一番の絆の筆頭株主の地位をポイッと放棄とは・・・日枝会長は、裁判所の決定に反抗し社長留任を表明したLDに挑戦場をたたきつけたように見えますが劇薬を、あおってますね。

■SBは、LDみたいに甘い攻め方しません。牙が向こうに向いてればいいけれど、こちらに向いたら一気に飲み込まれる危険がありますのに。勿論LDもろとも。
孫さんは「あなたなら信頼できる」と思わせるのが上手ですからね。でもSBが出てきたらヤクルトの株式を持っているFの株を持つ事が出来ませんの野球協定183条はどうなるのかしら?
■で、北尾氏M&Aのプロでかなりやり手ですが、ホリエモンと同じで喋りすぎね(笑)その無頓着さのお陰で特別背任の可能性が見えました。

■堀江氏は、よく将来のビジョンが分からない計画がお粗末。等言われていますが、そんな企業秘密、手の内を簡単に言って先にやられたら困りますよ。私は孫さんと目指している事が近いのかな。とは思います。分からない分からないではなくて、御自分で世界のTVとITの関係はどうなっているのかくらいは見てくださいね(笑)。

まぁ、日枝会長は悔しいでしょうが結局は、殿様商売な方は彼らの養分になるのですね。もっと理由はあるのですけれど、これくらいにしておきます。
    • 0

どちらかというと、ライブドアです。

以前から、ソフトバンクのやり方には非常に腹立たしいものがありました。
私もYahooBBの時の被害者の一人です。

今回も偶然「漁夫の利」を得ただけで、社会的信頼があるのかというと、ライブドアと変わらないのではないでしょうか?

フジのように常に時代に合わせて改革を行っていない企業は長い目で見ると淘汰されていくのではないでしょうか?
    • 0

どんぐりの背比べ・・・ですが堀江氏の新しい事にチャレンジする姿勢は評価できると思います。

が、アプローチの手法や人に対する礼儀のなさに人間としてどうなんだろうと思います。他人と相対する時、又それが初対面の人や不特定多数の場合相手を不快にさせない気遣いが人には必要なのではないでしょうか?服装や言動が仮にも経営者とは思えません。
北尾氏もいかに自分が強いのかという事をアピールしているように見受けられるのですが、ソフトバンクが無ければはたしてどうなんだろう?脳ある鷹はなんとやら・・・と思います。
    • 0

初めまして。

私的な意見としては、ライブドアです。

新参者、礼儀知らず、何と言われ様とも大いに結構。ビジョンが見えない、乗っ取りと言う意見もどう言われ様とも、迷わずに進んで欲しいです。恐らく若いからこそ出来る事ではないでしょうか?

色々せずに、実際一緒に経営してみれば良いのです。もし本当にだめなら、両社員、両株主、世間から批判される訳ですから。そして、そこで本当に判断されれば良い事だと思います。

確かに手法は、問題があるかもしれない。では、それに対して、フジ・ニッポン放送はどうしたのでしょうか?

新株予約券の発行やメディアや政治家や芸能人に至るまで、ありとあらゆる権力を使ってライブドアを排除しようとした手法の方がよっぽど問題があります。
 これこそ、権力の横暴、わが身可愛さの行動に見えるからこそ、裁判も負けたんだと思います。

アナウンサーがニュースを読めない、仕事も出来ず、結局が芸能人や文化人に頼らずを得ない番組作り。
 金と権力を使っても視聴率が取れない。しかも番組は面白くない。唯一は、昼ドラ位でしょうか? 
 スポンサーもよく出資するものだと、感心してしまいます。
 その出資をするまでに社員がどれだけ苦労したかも知らずに・・・。スポンサーの社長も、所詮は、わが身可愛さでしょうか?

ソフトバンクの北尾氏もそうですが、孫氏に引き抜かれたとはいえ、ちょうどその後「野村証券巨額損失(2400億円)事件」が在った事で有名ですが、北尾氏が引き抜かれた時期には、もうある程度分かっていた事で、事業法人部長だった北尾氏も知っていたと言われている。
 結局の所、責任逃れの為に引き抜きに応じたのでは?といわれた噂もあったらしいです。金儲けは得意そうですが、その他は何か特別な才能がある様には、見えないです。 今でも孫氏の代弁者みたいで。

• 0