プロが教えるわが家の防犯対策術!

自立してる彼女について。

最近転職して忙しい日々を過ごしてるみたいで、最近仕事どう?って聞くと、まぁ別にって歯切りの悪い返事が帰ってきました。

前までは色々明るい話してくれてたんですけど、最近はずっと夜遅くまで残業してて、何かあったのかな?と心配です。

よく辛い事があったら話してくれてもいいよって言っても、言ってどうなるの?ってよく言う癖に、たまに1人で泣いてしまう事があるみたいです。

なんか弱い所を見せたくない、良い所だけ見せていたいって言ってるので、そっとしてあげるのが1番いいのでしょうか?

勝手な憶測ですが、中学の頃に母親を亡くしていて、そっからしっかりしないとって思ってるのかも知れません。

A 回答 (3件)

多分ですが…いま、仕事で手一杯で必死なんだと思います。

「これは私の戦いで、あなたは関係ないんだ、自分でなんとかしなきゃいけないんだ」と背負い込んでしまっているのではないでしょうか?

事実、仕事の問題というのは他人に言えない(守秘義務もある)、言っても仕方ない側面もあります。

しかし、だからといって何もかも自分で抱え込んでしまったら精神的に参ってしまいます。

「わかった。でも、君はひとりじゃないんだよ。それだけは忘れないで」
とか、
「何もできないけど、吐き出すだけで多少はラクになれることもあるんだよ」
的なアドバイスはしてあげてもいいかもしれません。

とにかく「僕はいつも君のこと考えてるよ」的なメッセージは返事の有無、あるいは内容とは別に送り続けるべきです。

あんまり放っとくと「私はやっぱり一人なんだ」と落ちこむことが多いのもこのタイプです。
    • 0

まあ本人がそう言うならそうするしかないんじゃないですかね。

無理に詰めても煙たがられるだけな気がします。
それと仕事忙しいとわかっているのに仕事の話を持ちかけるのはどうかなと思いました。
どうせなら疲れない話をしてほしいと思ったのではないでしょうか?
あと夜ひとりで〜〜事があるみたいって事は同棲はしていないのでしょうか?
浮気の可能性などはないのでしょうか?
態度の変化には環境の変化が伴ってきます。
転職先にお宝が、という場合も想定しておいた方がいいと思います。
    • 0

彼女の話題を掘り下げるんじゃなくて、あなたから明るい話題や情報を提供して、笑わせて少しでも忙しさを紛らわせたり、暇ができたらと行きたい旅行の話をして楽しみを作ってあげたり、やれる事はあると思います。

• 0