アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬の散歩中に、
同じく散歩中の犬にかまれ眼球を摘出する羽目になりました。
こちらで、質問し何とかいいお医者さんに連れて行くことができ、処置も済みました。

それで今後相手の方とどのように折衝していけばよいかわからないのです。

というのも散歩中で、お互いのリードはついており、
その人の「いつもおとなしい」という声を聞いて
挨拶できるかなとちかずけてしまったのは私なのです。

我々が病院を奔走している間に留守のものにお菓子を届けに来たそうです。

心情としてはそんなもの受け取ってほしくなかったのですが、受け取ってしまったようです。

侘びの気持ちはあるようでありながら、
事件直後には集まってきた人に、
あっちが近づいてきて・・・と何度もアピールしており、
責任はないとどこかで思っているようです。
こういった場合どのように話を持っていけばよいでしょうか。
こちらにもいくばかの非はあるにしても、相手側の過失は0じゃあないですよね?

幸い病院代は思ったよりずっと安く全部で10万ぐらいです。

A 回答 (17件中1~10件)

今のazicyanさんの心情を正直におはなしされたら良いのでは無いでしょうか?


お相手とはなしたくない、というお気持ちも同じペットを飼う者としてはわかりますが、この件での一番の被害者はazicyanさんのペットのワンちゃんだと思います。

私もazicyanさん同様、相手からの菓子折りも受け取りたく無いですし、もし家族が受け取ってしまったら返しに行きます。もしも開封されてしまったら同じ物を買ってでも返します。
退院の報告を兼ねておはなしに行き「保険、保険とおっしゃっていますが、保険が降りなかったら一銭も払わないおつもりでしょうか?」等と聞いてしまうと思います。
聞いてみないと相手の気持ちはまったくわかりませんし、こちらも憶測や先入観などを含めて相手に対して失礼な事をしてしまっているかもしれませんし、もしかしたらazicyanさんが認識されている状況と相手の方が認識されている状況には差異があるかもしれません。
(azicyanさんが相手のワンちゃんに近づけたのは相手飼い主さんの「いつもおとなしいですよ」との言葉を聞いてからですから、あえて言うなら『おとなしい』との判断をしたお相手が悪いとも思いますし…)

ともあれ、お相手の愛犬家としての良心に任せる事になってしまうとは思います。
でも、ペット保険に加入している時点で悪い方では無いと思います…と言うか悪い方では無いと思いたいですね。
とにかく、このたびはとても大変な事になってしまって、azicyanさんもペットのワンちゃんもとても辛いと思いますが、あまり気落ちなさらないで下さい。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。

回答が2極化しているので、締め切らないでおいてありました。

時間がたって、
被害犬を目にしていない相手にとっては
すでに過去のことかもしれません。

それに状況を考えましても、
うちがやられなくても、いつかは、別の犬がやられただけのきがします。
飼い主が「おとなしいから」と思っているうちは
誰かを噛まないうちはわからないですからね。

それにしても、
メンタルな問題に「自信あり」で回答する人に
ろくな人はいないですね。

お礼日時:2005/04/07 00:16

こんにちは。



とても辛い事故でしたね。ワンコさんはいかがでしょうか?とても心配です。

色々な意見やアドバイスがあるようですので、落ち着いたころにじっくりと読んでみると、見えてくるものもあるのではないかと思います。

医療費の件ですが、私の実家も犬を飼っています。初めて犬を飼うときに(ペットショップの方に)保険に入ることを強く薦められました。この保険というのは人間の保険にも組み込まれている場合があります。我が家のはもともと人間の保険にオプションとしてあったので、それを付けました。この保険は相手に怪我をさせてしまったときのものです。
相手の方はもちろん、azicyanさんも加入していますか?たぶん、犬を飼ううえで最低限の義務ではないかと思います。
今回は相手の方とじっくりと話し合う機会を持って、どのように保険を払うのかを決めるしかないと思います。

ここからはすごく個人的な意見ですが、azicyanさんの質問を拝見しただけでは、相手の方がどのように思っているのか分かりません。実際、自分の家族一員であるワンコさんが誰かを怪我をさせてしまったら、本当に悲しい。家族みんなが傷つきます。

なので、確かでない、あくまで「だと思う」という以下のコメント
>それにその人がおとなしいと(今後は無いと思いますが)いいながら歩いていたことにつけても、うちの犬ではなくいつかほかの犬がやられていたのでは。
>私たち家族はこのことを忘れることは出来ませんが、相手側は忘れてしまうと思うんですよ。
>心情としてはもう二度と会いたくありませんが、それでは相手がなにも痛手が無いことになり許せないという気持ちもします。

には心が痛み泣いてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度とお会いしたくありませんが、
やはり見てもらいたいと思いますよ。

幸か不幸か、とても綺麗に処置され、
当時のむごたらしい状況ではありませんが、
現実にに片目がなくなり、
もしも
自分が、
自分のほうの犬が、
自分の子供が、

そう言う目にあったとして、
「そっちがちかずいてきた」
と言われてどんな気持ちになるか、聴いてみたいですね。

お礼日時:2005/03/30 00:14

2回目です。


>半額は妥当か
に私が思っている意見です。
やはり「相手に誠意」分だと思います。
相手が「いくらくらいで・・・」と聞いてきたら、半額で良いくらいじゃないでしょうか?「こっちも悪かったので」という気持ちも伝わり、一番いいかもしれません。
私は「近づけてしまったazicyanさんが一方的に悪い」とはどうしても考えずらいです。やはり先にも言ったとおり「お互い同意の上の行動」にしか思えません。
どちらかが警戒していれば防げた事故です。
ただ・・・相手の立場が自分だったら・・・それをちゃんと考えられれば、「どうしたらいいか」は、おのずと答えは出ると思います。
相手の方にも「同意の上での行動だったのでは?」と問いただして、相手の考えを聞いてみてから、そこから話を進めていったらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険会社に任せているようです。

なんだか気分が悪いです。

きっとすぐに忘れるんだろうな、と思います。

あの状況を見ていたら・・・そんなこともないでしょうけど。

実はその現場をみていない我が家の人間の言動も冷たいからです。

そんなものかな。。。と言う気持ちもあります。

お礼日時:2005/03/30 00:10

とても悲しい事故でしたね。

心中お察しします。

私もお散歩中に一見フレンドリーに近づいて来たわんちゃんと挨拶させようとしたら、突然牙をむかれて愛犬が噛まれそうになった事があります。
うちの子は「キャイーン」と鳴きましたので実際に噛まれたと思いますが、幸い傷にはなりませんでした。
それ以来、初めてのわんちゃんと挨拶させる時はリードを短く持って、「男の子ですか?」と聞いて(うちがオスなので)、警戒しながら接しています。

私があなたの立場だったら・・・・・
まずその相手は菓子折りを持って来たときに名前や連絡先は教えたんですよね?
だったら、出来るだけ冷静に治療の状況とかかった費用について話します。
そこでこちらからあからさまに請求はせずに、まず相手の出方を見ます。
相手がどう言って来るかを見てから、また考えます。

治療費をもらってもワンちゃんの目が治るわけではありませんが、このまま全てこちら負担と言うのも納得出来ないですよね・・・・。
実際には近づけてしまった事に後悔があると思いますが、やはり相手に悪気はなくても怪我をさせてしまった側の責任はあると思いますので。

逆にあなたが加害者の立場だったら、いつもは大人しい愛犬が突然相手に噛み付いて怪我をさせてしまったが・・・・
どうされますか?
ノーリードだったらもちろん責任大ですが、お互いリードをしていて飼い主の納得の上で近づけてしまったのですから・・・・これも難しいですよね。
私が加害者だったら今回の治療費は負担させて下さいと申し出ると思いますが、心の中では「うちの犬だけが悪いの?」と思ってしまうかも知れません。
こればっかりは実際に自分がその立場にならないとなんとも言えませんが。

なんだか私も意見がまとまりませんが、やはり治療費をいくらか負担してもらった方が気持ちの整理が付くのではないでしょうか?
その割合については、とりあえず相手の出方を見たほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険保険と言ってきておりますので、
その範囲でしか払わないつもりでしょう。

保険がどうこうは正直申しまして
「しったこっちゃない」

です。

散歩していても、うちの犬は犬がだいすきなので、
友達も多いんです。
大きい犬でも・・・
だから新しい友達だと思ってしまったんですね・・・

なんか、そう言う気持ちを考えるとたまらなくなります。

お礼日時:2005/03/30 00:08

2回目のmiki12です。


我が家の可愛い生後2ヶ月のねこは
眼球をとびださせたまま死んでいました。
そのときのショックと悲しみは20年たっても
昨日のことのように思い出せます。

質問者さんも衝撃をうけたでしょう。
でも自分の犬がかんだせいでそのような姿に
なったのを相手の飼い主さんもその場でみている
でしょう?
忘れることなどできませんよ。
忘れる、なんてさせてくれません。自分の心が。

ここでみなさんは冷静なアドバイスをしてくれて
います。
質問者さんはでもそれでは満足できないのですね。
こういっては酷ですが
「どうしてあっちの肩ばかりもつの?
うちは被害者であっちは加害者でしょ?なんで
あっちを責めないのよ。悪く言わないのよ」と
いうふうに感じてしまいます。

犬が尻尾をふっているのは好意ばかりでは
ありません。ふりかたによって警戒や
喧嘩OK!になります。

我が家のワンコはある犬に対して最初ちぎれんばかりに
尾をふり、吠え出し飛び掛ります。
相手のわんこもそうです。うちの犬をみると最初に
尻尾をふってそれからとびかかろうとするのです。
尻尾をふっているから、というのは大丈夫、という
サインにはならないのです。

>心情としてはそんなもの受け取ってほしくなかったの
>ですが、受け取ってしまったようです。
うかつに近づけさせたあなたが悪い!といいはって、
挨拶にこないことも考えられます。
そういう意味ならば菓子折りもって挨拶にきただけ
マシです。

これからは私だったらということですが。
私なら何ももらいません。治療費の折半もいいません。
慰謝料もいいません。
ただ「この間はわざわざ挨拶にきてくださって
ありがとうございます。結局片目の眼球摘出に
なりましたが何とか生きていけるようです」
というような用件をいうだけです。あてつけに。

お金なんかもらいたくありません。
もし「治療費払ったからこれでおわった」なんて
思われるのはイヤです。
それでカタをつけたらそれこそ相手はラクになって
しまいます。
散歩コースもかえてもらいません。
その姿になったわんこをみてもらいます。
相手に良心があるならそれが一番心が痛むでしょうから。
私ははっきりいって意地悪い、性格が悪いと思います。
お金なんてうけとって、それでおわりになったなんて
思ってほしくないです。ひどい人間でしょう?

自分がうかつに近づけたせいでそんな傷をおって
しまったなんて、自分でもつらいとおもいます。。

どういうふうに相手と対処しても、それでよかった
なんて多分思えないでしょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
mikiさんの回答はとても参考になりました。

わたしも、見てもらいたいです。
もう綺麗になってしまいましたが、
(幸い転院した病院が眼科専門で名医さんでしたので)
目がだらんと垂れ下がったまま、出血もひどく、
渋滞でなかなか進まない車の中にも乗っていて欲しかった
と思います。

一番言いたいのは

「私たちは一生忘れられない。あなた方も忘れないでくださいね」

ということです。

お礼日時:2005/03/30 00:04

こんにちは。



随分、中傷的な回答もあるようですね。
自分の犬が傷つけられて冷静でいられるわけがありませんよね。
ましてや眼球を摘出する程、傷を負わされてしまったのですから・・・

私も犬を飼っているので、散歩中に犬同士が挨拶していたかと思ったら急にガルルルとやりだしたりする事がありますので、今回のことは予期せぬ出来事だったのではないかと思います。
ただ動物ですし、こうゆう不幸な出来事があるのも事実ですよね。

azicyanさんのワンちゃんにおかれましては、本当に気の毒で可哀想な出来事だったと思います。
azicyanさんもご家族の方にとっても今回の事はとても辛い事だったかと思います。

ここからは、もし私がazicyanさんの立場だったら。と言う事で書き込ませていただきますので、参考にならないかもしれませんが、よかったら読んでください。

まず、相手がお菓子を持ってきた件については、建て前かもしれない。。と疑ってしまうと思います。
「菓子折りもってきゃいいや」と思ってるのかな?と思ってしまうかもしれません(人間できてませんので・・・苦笑)
ただ、心の中ではそう思っていても、一応お菓子折りを持って謝罪(?)にいらした事は事実なので、お菓子折りの件に関してのお礼を言います。
「わざわざ、お菓子折りをお持ちくださいましてありがとうございました」といいます。

そして、その時に予想以上に傷が酷く眼球を摘出する手術を行なった旨、これから片目の生活を送らなくてはならくなってしまった事を事実として伝えます。
あくまでも冷静に伝えるよう努力します。(私も感情的になるタイプなので、そのあたりは気をつけてお話するようにします)

その上で相手から医者代などの話があれば、いくらかかったかは伝えます。
ただ、私はお金はもらわないです。もらっても大切な愛犬の目が元に戻るわけでもないですし・・・
近づけてしまったと言う負い目?もあるので・・・
でも、もし私が加害者の立場だったら、お金でしか誠意が示せないかな。とも思いますが・・・

私が加害者だったら、近づいてきのは相手だけれど噛み付いて眼球摘出する程の傷を負わせてしまった事を一生後悔すると思います。
相手のワンちゃんとご家族の方に許してもらえるとは思いませんが、出来るだけ誠意を持って謝罪をさせていただくと思います。
土下座して謝ります(たとで相手の犬が近づいてきたとしても)

でも、こうゆう問題って本当に難しいですよね。
私の犬も普段は大人しくて、絶対に噛んだりしないって思ってますが、加害者にも被害者にもなりうると言う事ですよね。

azicyanさんのワンちゃんには申し訳ないのですが、とても考えさせられる問題かと思いました。
私も大の犬好きの愛犬家ですので、犬が不幸になるのはとても胸が痛みます。
被害にあった子も噛んでしまった子もいずれも不幸な出来事だったと思います・・・

一日も早くazicyanさんとワンちゃんに平穏な日々が戻るといいですね。
あなたの愛犬のご回復を心よりお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実を申しますと、
結構避難的な回答が多く、
イラクの件を思い出してしまいました。

ですので、回答数が増えていたのですけど、
なんだか見るのが嫌に成っていました。
でも、思い切ってみてみると、それほど避難的な回答が増えていませんでした。
気持ちをわかってくださる方もいて、嬉しい気持ちです。

mississippiさんの回答を読んで、心温まりましたよ。

最近では加害犬のことも考えれるようになってきました。
あの犬は怖い、眼をえぐった、と思われるのはつらいかもしれないですね。
いえの人ももう散歩にいけないかもしれません。
(図太いかも知れませんが)

実は相手側から、保険が出るかもしれないから、出たら全額払う、
と言ってきています。
とても複雑です。
じゃあ、保険がなかったら払わないの?

直接お話していないのでわからないのですが、
あまりい印象はないです。少なくとも私は・・・

お礼日時:2005/03/29 23:59

 #8です。

補足に対して回答します。

 相手は責任を感じていると思う=菓子折をもってお詫びに来た。この中には「過失もあり得る」と言うことでは?もっとリードをきちんと持っていれば良かったかな的な反省の意味もあるとは思いますよ。

 どなたかの補足お礼文に「穏やかに尻尾を振っていた」とありましたが、犬の行動の中で尻尾を振るのは警戒の意味もあるのですよ。今後もご注意下さい。

 さて、怒りが収まらないようですね。その気持ちはお察しします。しかし、自分にも過失があり相手も多少なりともそれを感じていると言う状況を分かった貰った上で、今後どうしたら良いのでしょうかって話だよね?
 犬を飼っている限り今回のようなトラブルが二度と起こらないと言うわけではないでしょう。自分が加害者になるときもあるのです。まして、どなたかも書いていましたが自分の飼い犬が余所の犬に眼球を摘出させるほどの傷を負わせた!という事実は非常につらいです。殺人者の親族がいたたまれないのと同じですよ。
 よって、自分の気の済む範囲の額で相手に治療費を請求して二度と同じ散歩コースに来ないで!と要求するのも自由ですよ。あながち無い話ではありません。
しかし、それをやったら犬が元に戻るわけでもないでしょう? 常識の範囲で考えても治療費の請求止まりではないでしょうか?

 あなたも自分の犬に謝りましょうよ。そして、相手にも相手の犬にも謝ってごらんなさい。驚いたのねごめんね、でもやってはいけないことだったね、と。

 10万が安いと思うのなら、私ならこのままそっとしておきます・・・・。これ以上自分で傷つきたくないもの・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にすまないことをしてしまったと思っています。
一生片目の代わりになってやろうと思っています。

つい最近近くの若い犬と仲良しになったばかりだったので、
犬も私も油断していたんですよね・・・
そちらのワンコはとても優しいこだったので・・・

うちの犬も犬や人間がだいすきなので、(散歩も)
今後怖がってしまうことが一番怖いです。

明日退院できそうですが、
元気にしっぽを振る愛犬の姿を見ると涙が出てしまいます。

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/03/29 23:50

>通常はどういう風になるのか教えていただきたかった。



とあり、皆さん日本ではあまり事細かに定められていない動物に関しての法律の中で一般的な事を回答してくれていると思います。が、質問者様の返事を見せて頂くと、

>法律カテゴリーで聞くと冷たい意見ばかりがきそうですのでお聞きいたしません。
昨今の何でもかんでも法律云々という、法律さえ許せばなんでもOKという風潮は嫌いです。

とありますので、つまりは冷たい意見はいらない、法律上決められた謝罪以上に、自分の気が済むまで相手に何かして欲しい気持ちで一杯だと私には受け取れます。

>心情としてはもう二度と会いたくありませんが、
それでは相手がなにも痛手が無いことになり許せないという気持ちもします。

愛犬を傷つけられ、その気持ちは分かります。
しかし、お話を読んでいると、1つ抜け落ちている気がするのです。

愛犬を実際傷つけたのは相手の犬ですが、そうなる原因を作ってしまったのは相手の犬でも飼い主でもなく「貴方」です。

それに、考えて頂きたいのは、相手の人間も犬もこれから「噛んで怪我をさせた犬」とレッテルを貼られ生きていくのです。それがどんなに辛いか、お分かりでしょうか?
貴方が近づけなければ、または噛む前に対処していれば「噛まずにすんだ」のに、です。

ご近所の噂の力は凄いものがあります。
質問者様には酷な意見かもしれませんが、どちらが被害者なのでしょうか。

>人間は都合の良い生き物ですので、加害者ほど、時がたてばたつほど忘れてしまいます。
>犬のことを一番に考えてはいますが、気持ちが癒えるのをまっていたら、あちらにしたら、そんなことあったかしら、と思うのではないでしょうか?

加害者が自分が加害者なのだと理解していないのなら、本当に都合の良い生き物かもしれません。

>散歩コースを決めてこちらには来てほしくないとか、そういうことはいいたいですけど…
>子供は見ただけで泣き出すような状況です。

そういう状況を作ったのは「自分」ではないのでしょうか。

パニックになった時、人は他人のせいにして心身の正常を保つそうですので、受け入れたくないのは分かりますがまず「自分」だと理解してからでないと、相手の方を責めるにもお話にならないと思います。

それと、お菓子の件ですが「お詫びに伺った」と言う事がメインでお菓子に大きな意味は無いのではないでしょうか。
日本人の挨拶に伺う時は「お金」よりもお菓子が常識です。
貴方が病院に行ってる時にいきなりお金持ってこられたらその方が嫌じゃないですか?お母さんの猫ちゃんの件のように。
相手の方は「手ぶらで挨拶に行く」よりは常識のある方なのでは無いでしょうか。

それにもしかしたらの話ですが、まず挨拶に伺わないとと言う事で来られたのかも知れません。
お金の事はそれから、と思っているのかも知れません。
「菓子折りだけで」と決め付け腹を立てるのは話し合いをしてからでも良いのではないでしょうか。

私は別に貴方だけが悪いとも思っていませんが、相手の方の気持ちも察してあげないと、やられたらやり返すの精神では終わらないのは分かりますよね?

二度とこのような事が起きないよう、誰よりも傷つき後悔しているのは貴方とワンちゃん、相手の方とそのワンちゃんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの回答にはとてもきずつかされました.

質問の冒頭で、
「私がちかずけてしまった」
と正直に申しています。

それなのにそのことが抜けているなんて・・・

それにその人がおとなしいと(今後は無いと思いますが)
いいながら歩いていたことにつけても、
うちの犬ではなくいつかほかの犬がやられていたのでは。

相手の飼い主も悪いと思います。

犬に罪は無いことはわかりますよ。

お礼日時:2005/03/28 18:03

辛い事ですね。


azicyanさんのお気持ちお察しします。
何年か前、私の犬も噛まれた事があります。家の犬は超大型犬で相手は普通の大きさだったのでかすり傷で済みました。
相手の人はいつも放していて、「家の犬はおとなしいのにあの犬(家の犬)が吠えてくるから・・・」といいました。その後も何度も散歩中に出くわし、いつも私が先に気づいてコースを変更していました。
何度「きちんとつないでください!!」と言っても知らん顔なんです。幸い病院へ行く様な事になっていませんが、腹立たしい限りです。そんな非常識な飼い主もいるのです。azicyanさんの相手は菓子折りを持ってくる位だから冷静に話せば納得はいかないまでも、何らかの事はしてくれるのではないでしょうか。あくまでも冷静に、です。感情が入ってしまってもつれると後戻りできないって事ありますもんね。

もうひとつ、私の実家の猫の事ですが、庭先に小1時間紐でつないで置いたら近所の犬にかみ殺されてしまいました。母が帰宅した時にちょうどその犬が銜えていて、パニックになった母はパトカーを呼びました。近所の犬は逃げてしまったと言う事でした。
その惨状を見た母はしばらく立ち直れないでいたのに、飼い主は保険に入っていたので、その保険で下りた2万円を持ってきて「これでもっといい猫を買ってください」と言ったのです。信じられますか?

警察の人は「これが人間の子だったらこんな事では済みませんよ」と言ってくれたそうですが、母にとっては子供でした。

こんな飼い主もいるんです。
azicyanさんのお気持ちは本当によくわかります。お金の問題じゃないんですよね。でも、憎む気持ちは自分を醜くしてしまいます。(ごめんなさいね)

わんちゃん早く良くなります様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放し飼い、そういえば昔は多かったですよね。
知り合いには、ビーグルの耳を噛み千切られて、
そのまま知らん振りして立ち去られてしまった人もいます。
それらに比べればましなのかもしれませんが、
それでもやはり、あのときのひどい状況が忘れられないのです。

私たち家族はこのことを忘れることは出来ませんが、
相手側は忘れてしまうと思うんですよ。
そういうことは考えたくないですけど、
ここでこうしてお返事していると、そういうことが浮かんできて、許せないと思っちゃいます。
あなたのおっしゃるとおり醜くなってますね。

お礼日時:2005/03/28 18:13

 責任は無いと何処かで思っている・・というのは


そう思いたいと言うことで、逃げているわけではなさそうですね。菓子折持ってきたと言うことを見てもそうですよ。それを受け取って欲しくないと言うのもなんだかね。興奮しているからかな?
 冷静に考えても向こうも大変だと思っているはずですよ。「どうしよう!」ってね。

 相手の過失が0ではなく、どのくらいなら納得できますか?交通事故でも立証はかなり客観的に見ないと出ないと思います。従って今回の事故もかなり難しい様に思います。
 私なら自分が悪かったんだと引きますね。二度と会わないようにする方法をとります。

 しかし、眼球を摘出するほどのケンカになるまえに何とか出来なかったのでしょうか?いきなり一撃でそうなったのかな?最近の犬は群れで暮らさずいきなり人間のそばで暮らすのでルールを知らないのが多いんだそうですよ。犬どうしの挨拶の仕方も知らないそうです。従ってケンカのルールも分からずにいるわけですね。おとなしいのは飼い主(リーダー)だからで、他の犬や人間に対してのものではないでしょう。その点をもう少しあなたも気を付けるべきだったでしょう。

 我が家は大型犬を2頭飼っていますので、散歩は気を使います。子どもたちがわ~と寄って来たり、不必要に怖がったりされるからです。大きいと言うだけで「こわい!噛まれるよ!」といって子どもを離した人もいて、さすがににむっと来たので「何にもしなければ噛んだりしませんよ!」と言い返すとバツが悪そうにしていましたけど。

 犬同士のつき合い方を知らなかったあなたが悪いと思って、あとは痛い思いをした愛犬に向き合ってあげて下さいな。10万で済んだのは良心的な獣医でしたね・・・。

この回答への補足

あれだけの悲惨な状況を見て、
自分も愛犬家でありながら、過失が無いと思うものでしょうか。
目玉がだらんと垂れ下がり、子供は見ただけで泣き出すような状況です。

ちなみにいきなりの一撃でです。

補足日時:2005/03/28 13:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!