アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理の兄は6人姉弟で長男です
もう20年近く仕事を転々とし
毎月の決まったお給料が入らない為
生活が逼迫しています
私は大切な姉が困っているのをほっておけず
お金の援助をしていました
いつもは姉から頼まれるのですが
今回は初めて義理兄から頼まれました
6人も姉弟がいるのに私にお願いに来るのが
もう我慢できません
その事は何度か姉を通じて伝えてもらいましたが
やっぱりいつも私か母に頼ってきます
この先もっと歳をとり年金も微々たる物で蓄えも無い
仕事も無いとなると私が助け続けなければいけなくなる様な気がして不安で仕方ないです
たった1人の姉ですから苦しんでいるのを考えると
何とかしてあげたいけれど私にも家庭があります
貸さないという方法しかないのは分かりますが
どうしたら良いのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    姉は持病を持ちながらパートで毎日 働いています
    私は姉の事を考えると胸が痛み助けてきました
    姉も私に遠慮したり気を遣っています
    もともと仲の良い姉妹なので、とても辛いです
    義理兄も嫌いではなかったのですが
    自分の姉弟ではなく嫁のたった1人の妹に
    頼ってくるのが情けなくて仕方ありません

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/18 20:24

A 回答 (3件)

■義理兄、この先も歳をとり年金も微々たる物で蓄えも無い


本人は何歳ですか?
お勧めの方法は、生活保護かもしれません。
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談かもしれません。

生活保護問題対策全国会議
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
-----
■姉は持病を持ちながらパートで毎日 働いています
持病の病名は?
もしかすれば、障害年金に該当するか検討するとよいと思います。
障害年金は、精神や内臓の病気でも該当することがあります。
大体の目安ですが、障害年金3級は、どこかの会社などに雇われて簡単な労働ならできる程度。
2級は、働くことが困難であるが、身の回りのことは自分でできる程度。
1級は、身の回りのことに関して他社から援助が必要な程度。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約78万円です。(障害基礎年金だけです)
    • good
    • 1

何故姉は働かないの?



働く能力が低い男性と結婚したら姉が働き支え家事などを分担すべきです。

姉にテメェふざけるなと伝えて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

生活が困っているからといってあなたが援助するのが良いとは限りませんよ。


義兄さんの収入が少ないならお姉さんにパートにでも行くように進められてみてはどうですか?パートに行かれているなら義兄さんとの収入でやりくりしていくように言われたら良いと思いますよ。あなたがお姉さんの事を思って援助をしている気持ちは分かりますがあなたが甘やかしているかもしれませんよ。姉弟であってもお金の貸し借りは余り良くはないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!