プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウクライナと同じく、ロシア隣接国でNATO加入を希望するフィンランドにも攻撃を行うのですか?
フィンランドへの攻撃をロシアが行わないとすると、ロシアからみたウクライナとフィンランドとの違いは何にありますか。

A 回答 (7件)

ウクライナがNATO加入を希望したからロシアはウクライナ侵略を始めた訳ではありません。

ロシアプーチンにとって都合のよい傀儡政権を樹立させる為に侵略を始めました。ロシア軍に比べ微力なウクライナ軍、比較になりません。2014年にウクライナ領のクリミヤ半島を捥ぎ取ったプーチン、簡単にキーウを陥落させられると信じていた筈です。プーチンは思うようにいかず諦め、東南部に兵力を集中させ、黒海沿岸のかなりの部分を占領しています。侵略の目的は変遷し、今やロシア領の拡大です。欲しい所が領土の現代に現れたヒトラー・プーチンとナチスロシア軍で、無差別爆撃・無差別殺人は平気、占領地域では虐殺と処刑および人の選別が待っている恐怖の世界です。
これを目のあたりにしたフィンランド・スウェーデン両国は軍事的中立だけでは平和は維持できないとNATO加入を希望したのは当然です。ロシアはウクライナ侵略戦争で精一杯、フィンランドを侵略する余力はありませんね。万一、フィンランドを侵略したら、英国が助けるだけでなく、西側の我慢の限度を超え、今度はロシア本土を攻撃する事になるでしょう。ロシアを普通の国にする為にプーチン独裁政権崩壊とロシア国の分割化です。幾ら狂人プーチンでも馬鹿な事はしない筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/18 22:52

かってはロシアもウクライナもソ連というひとつの国だったのですよ。



しかもウクライナにかってあったキエフ公国は後のロシア帝国とつながっています。日本でいえば、京都・奈良のようなものです。

民族的にも非常に近く、ウクライナ語というのはロシア語の方言といってもよいくらいですね。中国語の北京語と上海語との差ほどもありません・

NATOというのは以前は旧ソ連、今はロシアを仮想敵国とした軍事同盟です。荒唐無稽の話になりますが、つぎのようにたとえてみましょう。

日本が分裂して近畿政権が独立したとしますよね。
近畿政権が中国と軍事同盟をむすぶとなったら、関東政権はどうします? 韓国政権が中国と軍事同盟を結んでも脅威ですが、かって同じ国でより首都に近い近畿政権に中国の軍事基地がおかれることになったら恐怖以外のなにものでもありません。

ですのでこれと同じことです。同じ隣国が敵側の軍事同盟に参加するとしても、かっての同胞と以前からの隣国とはまったくちがうでしょう? ですからフィンランドのNATO加入とウクライナのNATO加入は質的に異なります。

念のため申し上げておきますが、NATOに加入するかどうかは国の主権に関する事です。他国がそれをもって脅威と断じて軍事侵攻をするのは論外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/18 22:52

侵攻するほどもう、ロシアは余裕は無いと思います。

侵攻しても負けるのはほぼ確定でしょうから。指揮力・軍事量の低下
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/18 22:53

フィンランドは200年辛抱してたんだもの、国の未来がパーッと明るくなったかもね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/18 22:53

イギリスとスゥエーデンが味方に付いてる。


イギリス参戦ならNATOでてくる
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/18 22:53

フィンランド内に親露派いないし。

ロシア語通じないし。ロシア軍がヘタレだってこともよく分かったし。CSTOって、あれ何?NATOに対抗?大リーガーに挑戦する気の田舎の草野球チームかよ。しかも及び腰。「プーチン監督が勝手に言い出しただけだもんね。俺たちゃ知らないよ。」みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/18 22:53

NATO加入希望で侵攻したわけではありませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/18 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!