アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアのウクライナへの軍事侵攻をうけて、フィンランドとスウェーデンは安全保障上NATOに加盟した方が良いですか?NATOに加盟することで、かえってロシアと緊張状態になることも考えられますか?

A 回答 (9件)

・ロシアのウクライナへの軍事侵攻をうけて、フィンランドとスウェーデンは安全保障上NATOに加盟した方が良いですか?



実際のところNATOに入った方がいいのか悪いのかはなってみないとわからないじゃないでしょうかね。

・NATOに加盟することで、かえってロシアと緊張状態になることも考えられますか?

そういうことなんです。
いままではロシアとの緊張関係を刺激するわけでNATOには加盟しなかったわけですが、ロシアがウクライナ侵攻のしたために、フィンランド、スウェーデンがNATOへ加盟したほうがいいと判断したんだと思います。

しかし、どちらがいいかは、結局のところ実際はなってないとわからないじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2022/05/16 15:23

ロシアのウクライナへの軍事侵攻をうけて、


フィンランドとスウェーデンは安全保障上
NATOに加盟した方が良いですか?
 ↑
勿論、加盟した方が良いです。



NATOに加盟することで、かえってロシアと
緊張状態になることも考えられますか?
  ↑
考えられますが、緊張するだけです。
ウクライナのように侵略される危険は
無くなります。

ウクライナみたいな小国に苦戦している
ロシアです。
NATO相手に戦っても、勝ち目など
ありません。
    • good
    • 0

プーチン政権が続く限りは緊張状態になるのは想定内だと思います。

それ以上に今のロシアは政治的に信用できないって判断したんでしょうね。それから今後ロシアの経済が衰退に向かうのはまず確実でしょうから、両国はすでにEU加盟国ではありますが、軍事的にも良好な関係を保っておいた方が経済面でもメリットありと考えたのではないでしょうか。
    • good
    • 0

「地獄の最も熱い場所は 道徳的危機の時代に中立を保った者達のために予約されている」


ダンテの神曲の言葉だが 今この状態で中立でいることは とても危険だ。

ロシアは最初の2週間で決定的な勝利を出せなかった時点で失敗。
現在は 下手な投資家のように 負けを取り返すために更に投資して負債を増やしている状態。
マリウポリを得てさっさと引く算段をするかと思ったら まだ未練があるのか これもグズグズしてる。
さすがに泥船には乗れない。

だからNATO加盟は仕方がない。
放置すれば 他国に軍事侵攻で言うことを利かせることを承認したことになり 万一何らかの圧力をロシアが加えてきても その時ではNATOに頼れないのは ウクライナの前例を見れば当然。
次は自分だと 例えロシアにその気がなくとも 周りが騒ぎ立て 世論は間違いなく 首脳陣を責める。

むろん緊張状態にはなる が フランスの前例もあるように 加盟は後で抜けることもできる。
そしてまたフランスは加盟している。
後々にNATOが重荷になれば 脱退する考えもあるだろう。
少なくとも いざとなったらそう言い訳するはずだ。
    • good
    • 0

フィンランドとスウェーデンにとっては、今は、


千載一遇のチャンスです。

NATOは、諸手をあげて、歓迎するでしょう。

ロシアは、発狂するでしょうが、ウクライナでさへ苦戦しているのに、
NATOとは、敵対する国力は無い。

NATOにはアメリカもついており、世界を敵に回すことになる。

フィンランドとスウェーデンにとっても、ロシアからの陰湿な
圧力を受けるより、明確にNATOに加入する方が、安心
でしょう。
    • good
    • 0

ロシアが変わらないのであれば、加盟しなくても緊張感は高まります。


加盟しないことで緊張感が弱まるという理屈は消滅したわけですし、万一ウクライナと同じようにロシアに侵攻されたときの状況を考えれば、加盟したいと思うのが人情というモノでしょう。
    • good
    • 0

日本の隣国と言っても海があり直接接することは少ないですが


陸続きの国境を接する国同士は国境近辺で常にトラブルがあります
ウクライナもロシア人や親ロシア人とのトラブルが絶えなかった

フィンランドがNATOに加盟するということは
「私たちはロシアを敵とするグループに入ります」
と宣言したようなことです

ロシア政府はともかくロシア人は不快でしょうね
フィンランドの民間人と喧嘩になることも予想されます
民間同士の人間関係が悪くなると思います
    • good
    • 0

NATOに加盟すれば、今よりはロシアとの関係は


悪くなります。
でもたとえ緊張状態になっても、ウクライナのように
侵略されるよりはいいでしょ。
もし侵略されても、NATO軍が全面的に戦ってくれます
    • good
    • 1

ウクライナがNATO加盟していない状況で、ロシアが侵略してきたので、加盟しか道がないと感じたのでしょう。

ロシアの成果でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!