プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜロシアは、ウクライナのNATO加盟は絶対ダメで、フィンランドのNATO加盟はOK(静観)なのですか?

A 回答 (9件)

静観はしていないですね。

不快感を表明しています。
実際のところ、フィンランドはウクライナより手強いし、他国の反発も強い。

フィンランドがNATOに加盟しても白海やバルト海へのロシアのアクセスは遮断されない。

けどウクライナがNATOに加盟すると、黒海に抜けるのは困難になる。ボスポラス海峡は鬼門だけど、もともと不倶戴天の敵であるトルコが抑えているし、トルコを落すのも至難の業。

それでも、クリミアで抑えられたら黒海艦隊はアゾフ海から出られないので、モルドバ、ルーマニア、ブルガリア、トルコ、ジョージアへの海からの攻撃という手段を封じられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニュースでは、ただ単にNATOが隣国になる(東方拡大)に反発してると報道されますが、
実はロシアにとっての海洋進出への影響力の違いが態度の違いに表れてるんですね。

お礼日時:2022/10/14 00:29

ソ連崩壊後の、ウクライナを含む15か国の共和国の独立の条件が、NATOに加盟しない事として、ロシアが認めた事は大きいかと思います。



この条件が現在どの程度有効なのかは知りませんが、独立を認めたロシアの立場としては、加盟するなら、独立は取り消しとなるのでないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな条件があったんですね。
もしあったとしたら、ロシアの侵攻の意味は分かり易いですね。

お礼日時:2022/10/14 07:37

#7



>NATOが隣国になる(東方拡大)に反発してる

これもあるんですけどね。
でも、何で旧ソ連構成国や衛星国がNATOにすりよるのか、ロシアはわかってないんでしょうね。

これらの国は、ソ連時代から蹂躙されてきて、実際に侵攻され、「ロシアは基地外。ナチスと比べたらナチスの方がましだった」ということを知っているのですよ。

ロシアがナチス(と同じ)とみなされないのは、連合国側にいたから。ポーランドをナチスと山分けして、ウクライナはナチスとソ連の両方の綱引きの舞台となり、両方から虐殺され、とんでもない目にあってます。

やっていることはナチスと同じで、どっちがより酷くないか、○○○味のカレーか、カレー味の○○○かの差しかないです。

だから、ナチス後継のロシアは恐れられ、嫌われ、みんな「連合国側」に行きたいのです。中露朝+イラン、シリアで悪の枢軸を張るのも結構ですが、誰もそこから暴力を受けたくないのは至極当然な感覚です。

NATOが迫ってくる原因は、ロシア自身が作っています。ロシアが無くなれば、NATOは欧州内の秩序を維持するための欧州軍に成り下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロシアは「NATOにすりよる」とは考えてないと思います。
→「ロシアを滅ぼそうと画策する悪いNATOが、旧ソ連構成国や衛星国をたぶらかして、味方にしようとしてる」、と見ている気がします。

お礼日時:2022/10/14 04:22

相変わらず知ったかぶりの嘘回答ばかりですが、ロシアがフィンランドのNATO加盟を静観しているなんて事実はありません。

 
クレムリンのドミトリー・ペスコフ(Dmitry Peskov)大統領報道官は2022年5月12日、フィンランドのNATO加盟は間違いなくロシアにとっての脅威であると報道しており、そしてロシア外務省は同日の声明で、「ロシアはこのことで生じる国家安全保障への脅威を阻止するために、軍事的およびその他の報復措置を取らざるを得なくなるだろう」と述べて、フィンランドがNATOに加盟した場合の報復攻撃について言及しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロシアはきちんとフィンランドに対しても警告、反発しているんですね。
あまり大きく取り上げられてない気がします。

お礼日時:2022/10/14 00:38

前者は自分ちだと思い込んでいるからですわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NATOの東方拡大がロシアの反発の理由だけでなく、元々ウクライナはソ連だったという思い入れの強さが、実は今回の戦争の根底に流れているんですね。

お礼日時:2022/10/14 00:34

恐れているのです


プーチンの今の心境
...ビビりまくっています(誰か代わりをやってくれないかなって感じ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フィンランドまで敵になったら、ロシアにとって二正面になるから恐れているんですかね。

お礼日時:2022/10/14 00:36

そりゃあ、プーチンから見れば、ウクライナは、かつてのソ連の一部であり、キーウはロシアのオリジンだと信じている。

子供が自我をもって、独立するのが、どうしても許せない・・・っこと。

フィンランドは、別の国だからね。それに、ウクライナを攻めて、予想外に手こずって、他を攻める余力がないときに、フィンランドにNATO加盟される・・・って、完全にシナリオになかった、想定外の大失敗。プーチン残念!!ってことですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NATOの東方拡大がロシアの反発の理由だけでなく、元々ソ連だったという思い入れが、実は今回の戦争の根底に流れているんですね。

お礼日時:2022/10/14 00:33

ウクライナはもともとソ連。


フィンランドが加盟するのとは意味が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NATOの東方拡大がロシアの反発の理由だけでなく、元々ソ連だったという思い入れが、実は今回の戦争の根底に流れているんですね。

お礼日時:2022/10/14 00:33

ドタバタして手が回らないからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにウクライナの戦闘だけでもドタバタしてますね。

お礼日時:2022/10/14 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!